音楽

2020年5月30日 (土)

【閉店】Bar KAROKARO@大阪心斎橋

2000年頃に通っていたクラブ、心斎橋カロカロ。
20年前の当時はメロコア/スカコア全盛期、ビルの地下にあったカロカロは人でぎゅうぎゅう詰めで熱気がハンパなく、毎週ハイスタ、ケムリ等がかかるスカパンクイベントで超盛り上がりの体ぶつけまくりでめっちゃ楽しかった。いつ怪我人が出てもおかしくない感じだったせいか、途中からイベントが開催されなくなった。全国的にメロコアスカコア系のクラブイベントはもうやっていないのだろうか・・・、本物のライブ以上の盛り上がりだったように思う。
以下、今聴いても鳥肌が立つ当時オンエアされていた名曲達。


ONE TWO / GELUGUGU


DON'T KNOW / KEMURI、あと一年とかも鉄板だった。


COME ON EILEEN / COKEHEAD HIPSTERS


BEAUTIFLE / MR.ORANGE、この曲がケムリ、ハイスタと同じかそれ以上に盛り上がっていた。CRASH / PRIMITIVESのカバー曲、何度聴いても神アレンジ!

TRACEY ULLMAN / BREAKAWAY ←ご存知SNAIL RAMPがカバーしていた原曲。ギターポップはこれ以外に、WAKE UP BOO / THE BOO RADLEYS、VIDEO KILLED THE RADIO STAR / BUBBLES、ジッタリンジンがよくかかってた。KAROKAROのおかげでだいぶこの辺の音楽に詳しくなった。

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

【パラパラ】SAVE THE MAHARAJA六本木

SAVETHEMAHARAJA六本木
遅ればせながら474人目に支援してコメント入れました。私のようなおっさんをもう一度輝かせてくれた思い出の場所、マハラジャ六本木。応援します!

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

90'S MAHARAJA EURO SAMPLING SPECIAL

MAHARAJAが自宅で復活!! ありがとうBOSSさん(T_T)ノ˜


ヒットナンバーてんこもり。やっぱBABY WANT YOUがイカス!

| | コメント (0)

2019年12月12日 (木)

【パラパラ】日比谷ラジオシティナイト@一夜限りの復活!

日比谷ラジオシティRadioCity

2019.12.11
伝説のDisco、日比谷RadioCity復活ナイト!
小雨のなか仕事帰りの19時前にイン、ヒュッフェエリアが長蛇の列で、ドリンクカウンターに並びながら80'sの曲を聞き流す。90年代に通っていたであろう年齢不詳の美熟女とちょい悪系なおじさん達でごったがえし、推定平均年齢50~60才、イメージ的には浅野温子、荒木師匠に似た感じのマダム達、風間トオルや草刈正雄っぽい感じのナイスミドル多数で、年を重ねてもみんなギラついて輝いている。40歳の私が浮くくらいの場違い感だったが、20代のパリピ女子も若干名、その他東西マハラジャの常連方等、有名人?の辻浩邦さんも。

How Gee、Septemberでフロアが賑わい、20:30くらいからやっとユーロタイム。King&Queen、Dark In The Night、後はLove In China Townあたりで全部2曲がけ。21:00くらいからテクノでBaloony等々の鉄板曲。客層がパラパラ知らない感じの世代なのでみんな扇子を振り回したりとりあえず曲に合わせて踊る感じで、そもそも激混みなのでスペースが無く振り付けを踊る感じではない。しかしながらとにかくみんな盛り上がっていて、昔を思い出して楽しそうだった。

もっと遅い時間にラジオのパラパラがかかったのかもしれないけど、家が遠いので21:00過ぎで退出。世代が違うので自分はラジオシティに行けず、「昔にパラパラがかかってた箱」くらいの印象しか無かったが、今日の客層の質を見ると昔の華やかさは今とは比べ物にならないのが容易に想像付く。皆さん年齢はイってるけど今の若い人よりもオトナの雰囲気があってかっこいいというのが素直な感想。

ラジオのようなオトナの社交場的なディスコが輝く時代がもう一度来て欲しいと思うと共に、いくつになっても遊びを忘れないシブい大人で居たい、そう思えた夜だった。

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

【パラパラ】DISCO 90's@マハラジャ六本木 ⑳

Maharaja

2019.11.12
High Way / Lolita のリクエスト受付ありがとうございました! エリア数曲、ラジオは1曲、他はゼノン等。全然知らない曲が何曲かかかってて1人2人しか踊れない曲も。超マニアックなリクエストも通るようになったのかも?好きなCasinoとかもかかっていて良き日。

| | コメント (0)

2019年9月25日 (水)

【パラパラ】DISCO 90's@マハラジャ六本木 ⑲

パラパラといえばマハラジャ

Red Ferrari / Mara Nell、Bad Love / Rose、I Need Your Mistery / Makoのリクエスト受付ありがとうございました! 普段かからない曲が聴けて満足。ラジオシティ後半はまだまだマニアックっぽいのでまたリクエスト予定。

19:00~
今日も良い感じの2次サウンド、ゼノン、エリア、ラジオが満遍なくかかる。早めのBPMで流れるSay You Willの美しい旋律に浸りつつ複雑な振り付けをこなし、 Move Your HandsIn The Air Tonight をエリア振りでパリっと踊る、これ以上に上質な時間は無い。リミックスでサビだけ次々かかる曲の中にSex And Feverが入ってて少しテンションUP。

20:15~
良い感じの2次曲。今日みたいにTake My Gumでドゥーしつつ、Toy Boyでヘイヘイしてるのがおっさんになっても楽しい・・・。そして久々にHot Stuff等の渋いナンバー、Kanpai Japanも昔横マハ振りで覚えたけど忘れちまった。あとは最初の方のパラパラ速報系が続く。やはり以前より2次曲の割合が多くなった気がするが、3次より2次が多いのは嬉しい。

たまたま常連さんと話す機会があり、もっぱらParaparaOpenSourceの垢banの話でもちきり。最近パラパラ動画が見れなくなってしまった。逆に許諾と著作権無視でよくここまでもった感もあるけど、また新規が増え辛い暗黒時代に戻ってしまわないかが心配。

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

【パラパラ】YOKOHAMA VACATION@DISCO Groovy ⑥

横浜パラパラ

14:00~
前回は遅れて行ったけど今回は開始時間に行ってみる。前回と違って開始はマニアックではなく、パラパラパラダイスのメジャー系。

14:25~
テクノ

15:05~
パラパラスタジアム、パラダイス系、パラパラ速報系。
When I Close My Eyes、あの頃のまま、他。

15:50~
テクノ

16:30~
パラパラパラダイス系。Love Is Danger、Dancing In The Jungle他、King&Queen等の2次のメジャー曲。

No~・・・、エリア/ラジオが1㍉もかからずで完全ご新規向けイベント。(※といっても新規っぽい人は誰も居なかったけど)。しれっとMary Ann / Dave Rogers&Dominoが流れてた前回は何だったのか;

ただ前回よりはお客も増えて振り付け映像も同じく流れていたのでやはり新規向けにはピッタリのイベント。前回は単にお客が少なかったのでマニアック寄りになっただけかも?さすがに市販ビデオの収録曲中心は今更つらいのでまた次回に期待したいところ。

しかし自分みたいな2次パラ原理主義者が新規参入を阻害しているのかも、と考えたりもして老害化に悩む今日この頃。

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

【パラパラ】DISCO 90's@マハラジャ六本木 ⑱

マハラジャでパラパラ

Emotional Fire、Do'nt Let Me Down、Laser Gunのリクエスト受付感謝です! Laser Gunは大阪NEOくらいにしか収録されてないかと思ってたけどみんなNEO振り、案外関東の人にもNEOのが普及しているのだろうか。今回は元インフェルノの達人も居たり、その他NEO収録のI Can't Find A Loverもかかったせいか昔大阪に居た頃を思い出して懐かしさMAX。今日はゼノン、ロンドが中心な感じでエリアはBig Show、他2曲くらい。

19:00からの時間は割りと知らない曲がかかっていてほぼ先述の達人しか踊れず、見ながら踊る。大阪SENだとよくかかる曲なのだろうか、SENの最初の時間はかなりマニアックで、マハラジャで結構鍛えられたつもりだけど去年1回行った時はほとんど踊れず立ち尽くした。まさに修羅の国、大阪。

21:15からは3次曲少な目?で割と2次のXENON曲がしっかりかかっていた感じ。おっさんにはこれくらいの濃さが良き。

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

【パラパラ】YOKOHAMA VACATION@DISCO Groovy ⑤

 

2019.8.11
気付けば11ヶ月振りのGroovy。13:00オープンなので前回同様最初は80'sの古めのユーロがかかると思って遅めに時間をずらして入ってみたところ、ドアを開けた瞬間奥から聞こえて来たのはSenorito・・・、あれ、エリア?? おいおい、遅刻してる場合じゃないし・・・。

10人くらいのお客が居てダンスフロアは5人程、マハラジャで見かける人も居たりしたけど他は知らない人達。ドリンクをオーダーして急いで中央へ。さっきの次の曲はShake Downという、エリアナイトばりの渋い選曲。告知の曲目にNight Of Fire / Velfarre 2000とか書いてあったので完全に油断した。

リクエストしてないのにI Want Your Fire、Love Killer、Captain Americaとかかかるしかつてないマニアックな内容に興奮。なんという攻めた選曲・・・、I Want Your Fireは18年振りに聞いたし、しかも踊れてる人自分以外に1人居た。昔通っていた修羅の箱「大阪インフェルノ」を思い出す。しかし踊れない曲も多々あり、久々に何もできず立ち尽くす時間も懐かしい(これも上達の原動力のひとつ)。Captain Americaだけは自分だけしか踊れず1人舞台、久々にここで18年振りに念願の名曲との再開を果たす。

裏パラのマニアック(横マハも)、エリア(後半多め)、ラジオ、ゼノンからパラ速に繋がり、なんと13:00~15:30までオールユーロタイムというとんでもない贅沢な時間。さすがに疲れたので後半は少し休みながら参戦、という感じに。

15:30~
テクノ

横浜パラパラYOKOHAMAVACATION

16:00~
ユーロタイム。結構マニアックなのを踊れる人も居るようだったので、Excitableに加えていつも通っている箱でオーダーしづらいLove Me Twice、I Need Your Passionというマニアック曲、そして好きなSex Kamikaze Girlをリクエストすると受け付けてくれた、ありがとうございます。

ただSex Kamikaze Girl以外は他に踊れる人が居らず私1人が踊ってフロアが凍りつき、そしてI Need Your Passionはなんと2番まで・・・、嬉しいけど私の1人舞台で晒し者タイム。反省はしてないけどメデューサが関東ではガチでマニアックなのを認識。

その後はLove Me Tender、ツインのハイパードラゴン系(KISSの℃)とか3次の曲。


フロアに流れる曲に合わせて同じ曲の振り付けビデオが流れる。ここでもケンヤさん♪

16:50~
テクノ

17:30~
パラパラスタジアム、パラダイス系のユーロ、Crazy For Loveで締め。16時のユーロタイムから比較的新しすぎて対応できず。もうちょい2次寄りのベタ(King&Queen、Kiss Me Babe)とかの方がおっさんには良きかも。全体的にしっかり2次、3次で統一されているのは良かった。

~まとめ~
このイベントのここが凄い↓

①リクエストが何でも通る
かかっている曲が既にマニアックなので、リクエストでマニアックを依頼しても気兼ねが無い。
※2019.9.8
翌月行ってみるとマニアックはかかっていなかった。人が少なくエリア/ラジオ好きな達人がこの日に1人居たからたまたまだったのかも・・・。

②振り付け映像が流れる
曲と同時にその曲の振り付け映像が流れるので、初心者&振りを忘れた人にも超親切。全曲ではないけど中盤から大体の曲はビデオが流れていた。店としても新規客の受入れに力を入れている意気込みが感じられる。

③空いていて踊りやすい
Chat Line 1234で腕を左右に振り回しても全然横の人に当たらない。今後は分からないけど今のところ穴場なのは確か。

元々は東京の八丁堀で開催されていたイベントが横浜での開催になったとの事で、初回&お盆休みなのでお客は多いとはいえなかったけど、マニアックからベタまで幅の広いイベントで身内ノリとかも無かったので、素人から達人まで楽しめそうな良イベントに思えた。

今後月1で開催されるようなので、神奈川以外の人も中華街とセットで横浜まで足を伸ばしてはいかが?

| | コメント (0)

2019年7月24日 (水)

【パラパラ】DISCO 90's@マハラジャ六本木 ⑰

MaharajaRoppongi

2019.7.23
~甚平ナイト~
Excitable、Viberation、The Melody Is In Your Heartのリクエスト受付ありがとうございます!

19:15~
去年はExcitableをリクエストして1人舞台で晒し者になってしまったが、今年は去年より少し踊れる人が居たけどまだまだ踊れる人は少ない。メデューサの名曲でパラパラで一番好きかもしれない曲、こんなのが毎週かかってた3次大阪のインフェルノがやはり変態すぎたのか。その他久々のFunky Warrior、Taxi Driver等、冴える2次の名曲の数々に痺れた。

21:15~
いつもは皆で円形で踊るけど、珍しく円の真ん中に数人が入った為に円が2つ形成。ちなみに大阪は1列づつ並ぶ。Maharaja Night、Take Me Like A Wild Boy等、2次3次の曲で燃える。今日はリクエストがたくさん入っていた模様。最後の方でゴールデンボンバーの令和がかかっていた、USAの次はこれかも?!

曲的にバラエティ豊かで今年一番の神回だったかも。大満足!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧