« みしまや@奈良県天理市 ④ | トップページ | 来来亭@奈良女子大前店 »

2018年8月27日 (月)

【パラパラ】パラパラナイト!@DISCO Groovy ②



2018.8.26
パラパラナイト vol.1
意外にも今まで無かった横浜発のパラパラオンリーイベント!ということで、神奈川県民待望のイベントに参戦! 我らがマハラジャ六本木のDJ、JANNYさんが回すというのでこれは期待度MAX。前回のここでは80'sのユーロしかかかっておらず、年齢層も高めで沈黙してしまったので若干不安ではあるけど果たして今回は・・・?!

18:00~
気合を入れて18時OPENちょうどに行ってみると、早すぎたのかお客は7、8人程。
マハラジャ同様2次古めのユーロがかかっており、ダンスフロアには女性2人だけが居るものの、ステップを踏むだけでパラパラを踊っている様子は無い。それもそうだろう、このご時勢で東京以外にパラパラを踊れる人なんて皆無だろうし、そして普通の人は踊り方が分からずステップを踏むくらいしかできないだろう・・・、と今日のイベントに一抹の不安を感じながら座って様子を見ていると、その女性のうちの1人が若干振り付けを踊りだした。おぉ、こんな昔のユーロを踊れるなんて、もしやかなりの達人では・・・、と思ってさらに注視。

それにしても、

うーん・・・

このお方・・・、

どこかで見たような・・・

はて・・・

はっ・・・!

えっ・・・?

いやいや・・・

えっ、えっ?

おぉぉぉ・・・??

まじ???

↑以上、心のつぶやき

なんと、パラパラ教典の伝説のダンサー「ルナテレサ森」様だった。
いやー・・・、これは予想外、マハラジャに2次のビデオに出ていたバズーカ小野さんが居た時も驚いたけど、今回はそれ以上! いきなりの大物ゲストに遭遇し、イベントの不安は吹っ飛んだ。これは凄い夜になりそう。

19:00~
マハラジャなら早い時間でも何でも踊れるような神が1人2人居て、なんとか真似して踊れるのだが今日はそういう人は居らず、お客が増えだしてもダンスフロアに人が0。YOU NEED A LOVERがかかりだした頃からぼちぼち人が集まりだし、大体5人くらいが中央に。KING AND QUEENとかメジャー所がかかると10人くらいに増え、そしてXENONがかかるとサーっと人がフロアから引くの繰り返し。そしてパラパラ速報あたりが流れるとまた5人くらいがフロアで踊る感じ。

やはりこういうイベントにはマハラジャや小岩のゴールドセイント級の人が居ないと厳しいのではと感じさせられた。3次ブームから17年、今でも完璧に多くの曲を踊れる人なんてやはりそうそう居ない。自分も頑張ってはいるものの、半分は真似パラ(笑)。

そんな中でDJが教典2の曲をかけると、テーブルに居らっしゃったルナ様が期待に応えてフロアの真ん中でレジェンド級のパラパラを披露。MONEY GO、KISS TO KISSを生で見れてまたまた感動! 心の底から田舎から関東に出てきて良かったと思えた。いや、凄すぎますわ今日は。サボりがちだったけど教典も練習せねば・・・。

横浜パラパラ
横マハのビデオがずっと流れていた、何気に超レア映像。
先月までビュッフェがあったらしいけど無くなった模様、ディスコっぽくて良かったが残念。

20:00~
いつもマハラジャでかかるラジオシティの曲が1曲かかるが、ラジオ振りは自分だけ。
他に2人くらい踊っていたけど横マハ振りだったのかも。みんな踊れたり踊れなかったりそんな不安定な状況中で自分の渾身のリクエスト:QUEENS OF DESIRE(エリア)がかかったので頑張って踊るものの、やはりエリアは私の独り舞台。

まぁそりゃそうなるわ的な結果だが、こんな難しい状況下でエリアを流してくれたJANNYさん、ZACKYさんあざっす! 次回もあまり踊っている人が居なければしれっとマニアックを流して頂きたいところ。それにしても18時から20時まで2時間ずーっとユーロがかかりっぱなし。大体のイベントでは途中テクノ等で間を空ける事が多いが、何気にこれは贅沢なイベント。

20:15~
テクノ&ファイヤータイム。パラパラより踊っている人が多い。
途中で川崎「とり福」の店長さんのお誕生日コールが入る。
今度行ってみよう。

20:45~
ユーロタイム。小岩?の達人が参戦し、その方を中心にフロアに10人~15人程が集まりだして活気付く。パラパラ速報、ゼノンがメイン。そして途中でルナ様のお誕生日イベントも。こんなHAPPYな日に立ち会えてもはや言うこと無し。

21:35~
テクノタイム。

22:00~23:00
ゼノン中心のユーロ。前述の達人のお陰で何とか踊れた。
もはや結構くたくた;

横浜のクラブDISCOGroovy

~ まとめ ~
今回はDJ側もお客側も手探りな感じはあったものの、総じて楽しめた。
選曲は2次ツイン、ゼノン、パラパラスタジアムあたりがメインでパラパラパラダイス、3次ツインや9LoveJ、velfarreはかかっていなかった。フライヤーに90'sまでと書かれているのでそこはしっかり遵守されており、客層は20代皆無の40代中心で3次が全くかからないのもなかなか硬派な感じで好み。

欲を言えば、場所が横浜なので横マハゆかりのTAXI DRIVERなんかも聴ければ良かったかも。(※ここでは誰も踊れなさそうだど・・・)。この辺のバリエーションは次回に期待。そしてたくさん踊れる達人の参加を求む。来れば確実に目立ちます。

次回は未定だそうだが、何より自宅と同じ市内で近いし次も是非参加したい。年齢層高めだけどフレンドリーな感じの人も居たので初心者の様子見にも良いかも。次は目立てるように、マハラジャで修行を積んでまた来よう。


2018.9.23 横ハマユーロビート祭りのGUEST-DJがJANNYさんとの事。
これから横浜のパラパラがアツそう!

→DISCOver vol.78@DISCO Groovyへ
→DISCO 90's@マハラジャ六本木 ⑦へ

|

« みしまや@奈良県天理市 ④ | トップページ | 来来亭@奈良女子大前店 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【パラパラ】パラパラナイト!@DISCO Groovy ②:

« みしまや@奈良県天理市 ④ | トップページ | 来来亭@奈良女子大前店 »