グルメ(天ぷら・天丼)

2017年12月 5日 (火)

天富@関内 ③

関内天富

関内天富の天丼
天富の江戸前天丼2000円。香ばしいごま油の香り、ここに慣れると他で食べなくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

天富@関内 ②

関内ランチ最強の一角、安定の天富。
京都も銀座も行けど、ここの天丼が一番好み。

Tt21

関内天富の天丼
天富の江戸前天丼\2000円(昼のみ)。味しっかりで香ばしさ◎

Tt23
夏到来。尾上町バス停

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

天七@関内

横浜市の関内駅近くにある老舗天ぷら屋。
客層もお金持ちっぽい紳士が多目で夜はちょっと高い店だが昼はリーズナブルなコースと天丼が用意されている。外はカリっとした絶妙な揚げ具合の天丼にフルーツも付いて1500円はお得すぎ。衣の食感が冴えているので夜もいつか来てみたいと思えた。天富と並ぶ関内の名店である。

Ts1

サクサク感のある天丼
関内の天七

新鮮なフルーツ
Ts3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

天富@関内 ①

横浜市中区の関内駅近辺にある天ぷら屋。
高級店だがお昼はリーズナブルな天丼も出している。ランチの上天丼は\2400円でえび2尾、魚介類3品、野菜1品、かきあげ等色とりどり。たれの風味と天ぷらの香ばしさがとても上品に纏まっている。天ぷらはたれにくぐらせてあるのでしっとりしているけどもベタベタ感は無く、丁度良い感じ。
関内でもうひとつの名店である天七と天富、気分に応じて使い分け中。

関内の天富

上天丼。味良し香り良し見た目良し。
天富の天丼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

金子半之助@日本橋

日本で一番並ぶ店としてテレビで有名な、東京にある江戸前天丼の店、金子半之助。
某日の日曜15:00で以下の状態、左奥の電柱の先にさらに列・・・、50~60人待ちと思われる。

Kh1

途中で脱落する人も数人。
待っている人のイライラ感もひしひし伝わってくる。
テレビのインタビュアーの人がうろうろしていた。

Kh2

この看板が見えてきたのが1時間30後。
店先に出されたお茶を飲みながら更に根気良く待つ事1時間・・・
中へ通され、ついに↓

金子半之助の天丼

江戸前天丼880円。
衣の香ばしさや具のボリュームは880円にしてはお得感があり美味い。
しかし待ち時間2時間30に値する味かというとそうでもない。ちょっとタレが多かったし
半熟卵の天ぷらもくどく感じてしまった。並ぶ原因として、1人お客が帰ったら1人入れるのではなく
フロアの客が全員帰ったら次の人達を入れるという入れ方をしているのが要因だろう。

待ち時間の労力2時間x東京都最低賃金837円 = 1674円
安いけど880+1674=\2554円の品を食べているのと変わらない気がするので
少々高くても近所の有名店に行った方が良いかも。

30分待ちならまた行っても良いかなと思う。
もし行くなら平日しか行ってはいけないだろう。
疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)