グルメ(閉店済)

2017年4月15日 (土)

千花@関内 ③ Final

10年程通っていたが、残念ながら2017/4/11に閉店。

関内千花ランチ
やっぱりここはローストビーフのAランチ。

関内千花店内
明るくこじゃれた店内。

関内千花サラダ
千花のサラダは鮮魚もさることながらドレッシングがどの店よりも美味い。

関内千花スープ
たまねぎのスープ。過去に牛蒡やら春菊やら色んな季節の食材をスープで頂いた。

関内千花ローストビーフ
ローストビーフはだしの効いた醤油で食す。醤油以外の選択肢は無い。
なぜ醤油なのかと店の人に聞くと?「やっぱり日本人だから」という単純明快な回答が。

関内千花デザート
さくらのシャーベット。季節のデザートも抜かりが無い。

関内千花
関内という大人のしゃれた街並みに溶け込んだ良い店だった。感動をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

天スタ屋台@新大久保

高田馬場にあった店舗が新大久保に移動。
リットン調査団の藤原光さんが鍋を振るっていたが8/29で閉店してしまった。東京よりも横浜の伊勢佐木や日ノ出町あたりの下町で受けそうな味だと思うので、是非横浜に来て欲しい。
小柳店長、待ってまっせ。

※閉店済

To1

To2
味は奈良の味と変わらず豆板醤とニンニクのパンチの効いた味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

かどや@鶴橋 ②

鶴橋の名店「かどや」。
焼肉も旨いけど冷麺やビビンバ、スープ類も大変美味。先日西川きよしさんがテレビで、焼肉の旨い店と言えば「かどや」と名前を挙げていた。鶴橋で迷ったらひとまずここを目指すと良いだろう。
※2016/2/9閉店

Kd2_1

Kd2_2
納得の上カルビ。並カルビより断然旨いのでこっちがおすすめ。

Kd2_3
鶴橋屈指の冷麺。ビビンバも米が旨いのか上質な味わい。

かとやテールスープ
テールスープも極上。あっさりながらも優しい旨み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

くにまつ@関内

関内の路地裏に佇む和食の名店「くにまつ」。
知り合いの料理人に勧められて行ってみると、なるほどしっかりした和食を出してくれて満足。天ぷらもあるけどそれより魚がオススメで、味噌汁が異様に美味だった。
※閉店

Kn1
関内ホールの裏

Kn2
秋の秋刀魚と肉じゃが。贅沢~。

Kn3
土瓶蒸しとカレイの煮付け

Kn4
あっさりした天ぷら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

大中華@横浜中華街

とある日の夜21時をまわった頃に中華街へ。
しかしこの時間では半分くらいの店がもう店を閉めてしまっていて微妙な時間帯。入れそうな店を探して彷徨っていると、閉店した店が並ぶ暗い通りの中で明かりが煌々と輝くお店を発見。早速中に入ってお得っぽいアワビそばと炒飯のセットをオーダー。立地的に正直あまり期待していなかったけど(失礼)、意外に炒飯が美味で感動。アワビそばも醤油系の味がしっかりで高級店に負けない味。

22:30ラストオーダー、中華街で夜遅くなったら大中華。

※2014/10 残念ながら閉店

横浜中華街の大中華

塩気と香ばしさが優秀な大中華の炒飯
横浜中華街の大中華の炒飯

贅沢なアワビ
Dc3

大ボリュームのチンジャオロースー!
Dc4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

富貴楼@横浜中華街

行列を成すお粥の謝甜記2号店の前にひっそりと佇む「富貴楼」。
いかにも通向けという感じのカジュアルな雰囲気が冒険心をそそる。おじいちゃん?が1人で料理していて伝説の店「栄楽園」を思わせるような名店の様相で、店員の愛想も良い。炒飯はそこそこだったけど酢豚のボリュームは納得。きれいな色合いの餡と玉葱、豚肉の大きさは他に類を見ず、結構な食べ応え。

※2014/7/24日閉店

Fk1

大きめカットの叉焼が香ばしい
Fk2

さすがは中華街、ダイナミックな酢豚!
Fk3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

たこ仙@奈良市西大寺

15年前によく通った店に久々に訪問。
当時と変わらない香ばしい味と安さだった。高校時代はこの店のすぐ裏の古橋ゼミという予備校に通っていて、学業の合間にこの店で休憩していた。主に平城高校の学生さんが多かったように思う。英語の古橋先生、当時は目の回る忙しさだったようだが今はどこに行ったのか謎。日本史の福山浩麿先生の下ネタも好きだった。勉強した記憶よりも眺めの良い非常階段で時間を潰していた記憶の方が多いかも・・・。その後きっちり浪人><;
※閉店しました、残念。
古橋ゼミの英語の古橋勝美
Ts1
西大寺駅から歩いて5分歩程。テーブル2つの小さな店。

Ts2
当時も大人気だったツナコーン。インド焼き(カレー味)は未だに未体験・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

天理スタミナラーメン@高田馬場

通称「天スタ」。奈良のソウルフードがついに関東進出!
どれほどこの時が来るのを待ち望んでいた事か。本場奈良の味そのまま、ピリ辛風味でニラと白菜どっさりでスタミナ満点! 頼むから横浜にも出店希望。
※閉店 → 新大久保ドンキホーテ敷地内で営業中 → 閉店

高田馬場の天理スタミナ

小ぶりの餃子。普通。
Tt2

やっぱりこれ! 一緒に行った中国人のゲストも完食してその味を認めていた。
天理スタミナラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

なかおか珈琲@大阪なんば

旧新歌舞伎座近くにある大阪難波の珈琲店。大阪でほっとひといきつくならココ。
コーヒー紅茶が美味しいだけでなくケーキも美味で、最近は淡路島カレー等の食事メニューも充実。静かな雰囲気で老若男女が落ち着ける店。ミナミのオアシス、なかおか珈琲。
※2017/7/30 閉店

なかおか珈琲なんば店
N1

冷コー
N2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

かどや@鶴橋 ①

大阪鶴橋の焼肉・冷麺「かどや」。
特別冷麺をオーダー、手打ちの為しばらく時間がかかるとの事でしばし待つ。結局30分程掛かったが、出てきた冷麺のスープはあっさりながらもきっちり出汁の旨みが感じられ、麺もコシがあるけど噛み切れてちょうど良い。平壌から帰国以来久々に本格的な冷麺に出会った。特別冷麺は焼いたカルビが乗っていて食べ応えは満点だが、肉の脂がスープに落ちてしまうので、純粋に冷麺を味わいたいなら普通の冷麺+別途肉を頼んで網で焼いた方が、待ち時間を考えても良いかもしれない。また必ず行きたいと思う。
※2016/2/9閉店

Kd1

ビビンバ。米が美味いので野菜とよく絡む。
Kd2

特別冷麺。なかなかの逸品、美味い冷麺は色で分かる。
鶴橋かどや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧