ゲーム

2017年3月 1日 (水)

【MHP3】双剣/太刀装備

以下に見た目を気にしながらスキル考察&持っているお守りで装備いろいろ。
ゴールドルナ、ベリオSヘルムとナルガSグリーヴが多いのは私の好みの問題。
印は私がよく使う組み合わせで、未だアルバ未討伐。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [259→403]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:ナルガSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(匠+4,達人+10) [0]
装飾品:匠珠【1】×5、達人珠【3】、回避珠【2】×2
耐性値:火[-15] 水[7] 氷[6] 雷[-16] 龍[-5] 計[-23]

見切り+2
斬れ味レベル+1
回避性能+1
-------------------------------
飛竜刀【銀】装備。斬れ味レベル+1と見切り+2の組み合わせ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [265→407]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ゴールドルナメイル [3]
腕装備:ラングロSアーム [2]
腰装備:ゴールドルナコイル [3]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:重撃珠【1】、斬鉄珠【3】×2、攻撃珠【2】、攻撃珠【3】、回避珠【2】×2
耐性値:火[10] 水[-12] 氷[-2] 雷[-17] 龍[14] 計[-7]

攻撃力UP【大】
業物
破壊王
回避性能+1
-------------------------------
飛竜刀【銀】装備。私が試した中で最も討伐速度が早くなる強力な組み合わせ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [280→420]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ゴールドルナメイル [3]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:ゴールドルナコイル [3]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:攻撃珠【1】、重撃珠【1】、斬鉄珠【1】×3、斬鉄珠【3】、回避珠【1】、回避珠【2】×3
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[0] 雷[-20] 龍[15] 計[-5]

攻撃力UP【中】
業物
破壊王
回避性能+1
-------------------------------
王牙刀【伏雷】、六花垂氷丸装備。破壊王があると敵によっては討伐速度&爽快感UP!

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [289→426]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ゴールドルナメイル [3]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:ダマスクグリーヴ [0]
お守り:龍の護石(匠+4,達人+10) [0]
装飾品:匠珠【1】、研磨珠【1】×2、回避珠【1】、回避珠【2】×3
耐性値:火[-2] 水[2] 氷[3] 雷[-17] 龍[3] 計[-11]

見切り+1
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
回避性能+1
-------------------------------
王牙刀【伏雷】、六花垂氷丸装備。砥石高速で白ゲージ維持が容易で便利。

双剣/太刀スキル考察
★は個人的に便利だと思うスキル。双剣/太刀には回避性能、業物または斬れ味レベル+1、見切りまたは攻撃力UPが良さそう。
スキル コメント
回避性能+1
★★★
事故防止で安定性向上。
斬れ味レベル+1
★★
匠の必要値が15なので装備依存で敷居が高いけど付けられるなら付けたい。これと砥石高速化が付くラオウダマスク装備は最強(なまくらも付くけど)。
業物
★★
青ゲージが長く活かせるので砥ぐ回数も減ってテンポ良く戦える。業物に加えて攻撃力UPや見切りを付けると目に見えて討伐速度が上がる。
攻撃力UP
お守りでスキルを付けて攻撃力UP【中】以上は狙いたい。
見切り★ 太刀/双剣向けにお守り等で付けたい。
破壊王★ 部位破壊を手早く済ませるならあると便利な重撃はゴールドルナで付く。破壊王自体はダメージは伸びないが、部位破壊でひるみを連発させればその分攻撃が当てられる。
弱点特効★ 殲滅速度UP。なかなか弱点ばかりに攻撃を当てるのは難しい。
スタミナ急速回復 ナルガUアームで気力回復+5。双剣の鬼人化でスタミナが減った後の回避できない危険を防げる。ランナーよりこっちの方が双剣には良いかも。
ランナー 双剣の鬼人化継続時間が伸びる。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [280→420]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ゴールドルナメイル [3]
腕装備:ゴールドルナアーム [0]
腰装備:ゴールドルナコイル [3]
足装備:ゴールドルナグリーヴ [0]
お守り:龍の護石(斬れ味+5,気絶-9) [2]
装飾品:斬鉄珠【1】、斬鉄珠【3】、回避珠【1】、回避珠【2】×3
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[0] 雷[-20] 龍[15] 計[-5]

業物
破壊王
回避性能+1
精霊の加護
激運
-雷耐性弱化
-------------------------------
業物+破壊王でスムーズに部位破壊、そして安心の回避性能+1。
素材集め用だが、精霊の加護が地味に一撃死を防いでくれる。結局この装備で出撃する事が多い。回避性能5s3でも上記が可能。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [289→426]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ゴールドルナメイル [3]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:ダマスクグリーヴ [0]
お守り:龍の護石(匠+4,達人+10) [0]
装飾品:達人珠【1】×2、匠珠【1】、達人珠【2】、回避珠【1】、回避珠【2】×3
耐性値:火[-2] 水[2] 氷[3] 雷[-17] 龍[3] 計[-11]

見切り+2
斬れ味レベル+1
回避性能+1
-------------------------------
飛竜刀【銀】装備。斬れ味レベル+1と見切り+2の組み合わせ②

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [253→399]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:アグナUフォールド [3]
足装備:ナルガSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(斬れ味+4,攻撃+8) [0]
装飾品:攻撃珠【1】×2、斬鉄珠【1】×5、攻撃珠【2】、回避珠【2】×2
耐性値:火[-13] 水[3] 氷[7] 雷[-16] 龍[-4] 計[-23]

攻撃力UP【中】
業物
回避性能+1
-------------------------------
王牙刀【伏雷】用装備。六花垂氷丸装備とするなら攻撃力UP【小】。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [271→414]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:ウカムルイッケク [1]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:重撃珠【1】、重撃珠【3】、斬鉄珠【1】×3、回避珠【2】×3
耐性値:火[-3] 水[-4] 氷[5] 雷[-16] 龍[-1] 計[-19]

攻撃力UP【中】
業物
弱点特効
破壊王
回避性能+1
-------------------------------
飛竜刀【銀】装備、破壊王に弱点特効で強力すぎる組み合わせ。

作成した武器
武器 種類 コメント
王牙刀【折雷】 太刀 雷属性最強の一本、練気MAX時の変化が渋い。これ1本で割と汎用的に強敵を倒せる。
飛竜刀【銀】 太刀 銀レウスっぽい装飾がオシャレで爆発のような炎エフェクトが爽快。
威力もさることながら匠を付けた時の白ゲージの伸びが素晴らしく、
さらにスロット2のおまけ付きで優秀すぎる一振り。
六花垂氷丸 太刀 武器スロが無いものの冷気を感じさせる刀身と氷エフェクトが心地良い。
鉄砕牙D 太刀 スロット3でスキルを付けやすく、鞘を抜いたら刃が大きくなり、練気で
光る刃はなかなかのかっこ良さ。しかし威力は控え目なので攻撃力UP等のスキルを付けないと微妙。
ホーリーセーバー 双剣 スロット1で使いやすく、西洋っぽい透明感のある刀身が美しい。
サラマンダー 双剣 怒涛の炎攻撃。威力もなかなか。
スノウジェミニ 双剣 怒涛の氷攻撃。ジエン討伐で活躍。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [280→420]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:シルバーソルメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:重撃珠【1】、体力珠【1】、重撃珠【3】、回避珠【1】、回避珠【2】×3
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[0] 雷[-20] 龍[15] 計[-5]

攻撃力UP【大】
業物
弱点特効
破壊王
回避性能+1
-体力-10
-------------------------------
シルソル一式で強すぎだが見た目が激しく厨二に・・・。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [292→428]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ゴールドルナメイル [3]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:ダマスクグリーヴ [0]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:匠珠【1】、重撃珠【3】、回避珠【1】、回避珠【2】×3
耐性値:火[-6] 水[6] 氷[4] 雷[-16] 龍[-1] 計[-13]

攻撃力UP【小】
斬れ味レベル+1
破壊王
回避性能+1
-------------------------------
出やすいお守りと武器スロ2で破壊王。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [265→408]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ドボルSアーム [2]
腰装備:ウカムルイッケク [1]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:攻撃珠【1】、重撃珠【1】×2、斬鉄珠【3】、回避珠【2】×2
耐性値:火[-14] 水[1] 氷[6] 雷[-15] 龍[-1] 計[-23]

攻撃力UP【中】
業物
破壊王
回避性能+1
-------------------------------
武器スロ0で破壊王。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [271→414]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:ウカムルイッケク [1]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(斬れ味+3,攻撃+8) [0]
装飾品:攻撃珠【1】×2、攻撃珠【3】、回避珠【2】×3
耐性値:火[-3] 水[-4] 氷[5] 雷[-16] 龍[-1] 計[-19]

攻撃力UP【大】
業物
弱点特効
回避性能+1
-------------------------------
武器スロ0でこのスキル豊富さ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [268→411]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:アカムトイッケク [0]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(重撃+5,攻撃+10) [0]
装飾品:攻撃珠【1】、重撃珠【1】、斬鉄珠【1】×3、斬鉄珠【3】、回避珠【2】×2
耐性値:火[0] 水[-2] 氷[6] 雷[-17] 龍[-1] 計[-14]

攻撃力UP【中】
業物
破壊王
回避性能+1
-------------------------------
アカム装備を交えての組み合わせ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [259→404]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:ウカムルサクンペ [0]
腰装備:アグナUフォールド [3]
足装備:ナルガSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(斬れ味+4,攻撃+8) [0]
装飾品:攻撃珠【1】×2、斬鉄珠【3】、回避珠【2】×2
耐性値:火[-20] 水[5] 氷[11] 雷[-15] 龍[-9] 計[-28]

攻撃力UP【小】
業物
氷属性攻撃強化+1
回避性能+1
-------------------------------
六花垂氷丸用、スノウジェミニ用装備。ウカム装備の独特でシャープな形状がおしゃれ。

よく使うお守り
お守り テーブル コメント
匠4達人10 テーブル1 匠3攻撃8より出やすく、太刀双剣で最も強力なお守り。
回避性能5s3 テーブル1 回避とその他を色々合わせやすい。
重撃5攻撃10 テーブル8 攻撃+破壊王で殲滅速度UP。
斬れ味4攻撃8 テーブル12 斬れ味より業物でいくなら多分これが最も強力。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [232→367]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ナルガSキャップ [2]
胴装備:ナルガSメイル [0]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:アグナUフォールド [3]
足装備:ナルガSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(回避距離+3,攻撃+10) [1]
装飾品:斬鉄珠【1】、斬鉄珠【3】×2、攻撃珠【2】、回避珠【1】×2、跳躍珠【1】
耐性値:火[-9] 水[5] 氷[4] 雷[-16] 龍[-3] 計[-19]

攻撃力UP【中】
業物
回避性能+1
回避距離UP
-------------------------------
攻撃力UPに回避距離。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [238→371]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ナルガSキャップ [2]
胴装備:ナルガSメイル [0]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:ナルガSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(匠+4,達人+10) [0]
装飾品:匠珠【1】×5、跳躍珠【3】、回避珠【1】×2
耐性値:火[-11] 水[9] 氷[3] 雷[-16] 龍[-4] 計[-19]

見切り+1
斬れ味レベル+1
回避性能+1
回避距離UP
-------------------------------
回避距離で安心の立ち回り。

--- お役立ち攻略サイト ---
MHP3@Wiki
MHP3 お守りナビ
MHP3お守りテーブル合わせ
有用お守り一覧 護石 MHP3
モンスターハンター大辞典 Wiki
MHP3スキルシミュレータ頑シミュ

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2017年2月 1日 (水)

【MHP3】ライトボウガン装備

頭を好みのベリオS、ナルガS等で組み合わせてみる。
回避距離を付けたいのでW属性強化の速射は諦め。とりあえずライトボウガンを1本持っておくなら通常弾Lv2と徹甲榴弾Lv1が速射の大神ヶ島【出雲】が便利。しかし肉質が硬い敵には通常弾だと時間が掛かってしまうので、属性ライトボウガンを持つなら飛竜種に効く雷属性弾速射が良好な王牙弩【野雷】があると便利。は自分がよく使う装備。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [155→261]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:ナルガSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:ナルガSレギンス [2]
お守り:城塞の護石(回避距離+6,調合数+9) [0]
装飾品:弾製珠【1】、跳躍珠【1】、速射珠【1】×7
耐性値:火[2] 水[7] 氷[4] 雷[-9] 龍[-5] 計[-1]

連発数+1
回避距離UP
最大数生産
-------------------------------
個人的な見た目重視の汎用装備。回避距離に加えて属性弾も通常弾も速射OK、
最大数生産で通常弾or属性弾を多く作れて長期戦可。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [154→241]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:ダマスクガード [1]
腰装備:ダマスクコート [3]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:龍の護石(装填数+6,速射+3) [0]
装飾品:装填珠【1】×3、強弾珠【3】×2、強弾珠【1】
耐性値:火[6] 水[3] 氷[10] 雷[-10] 龍[7] 計[16]

装填数UP
連発数+1
通常弾・連射矢UP
-------------------------------
大神ヶ島【出雲】装備。大神ヶ島に装填数UP、連発数+1は必須。ライトボウガンは攻撃力UPより通常弾・連射矢UPの方が威力の上がり幅が高い。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [156→244]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:ウカムルイッケタリ [1]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:龍の護石(装填数+6,速射+3) [0]
装飾品:装填珠【1】×5、装填珠【3】、強弾珠【3】
耐性値:火[12] 水[-2] 氷[5] 雷[-9] 龍[3] 計[9]

装填数UP
連発数+1
弱点特効
攻撃力UP【小】
通常弾・連射矢UP
-------------------------------
大神ヶ島【出雲】装備。トゲトゲしい見た目だが神ヶ島の究極スキル構成!

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [157→265]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:ジンオウSガード [0]
腰装備:ユニクロポーチ [2]
足装備:ナルガSレギンス [2]
お守り:【お守り】(速射+4,雷属性攻撃+9) [0]
装飾品:雷光珠【1】、跳躍珠【1】×3、速射珠【1】×5
耐性値:火[-5] 水[5] 氷[7] 雷[-1] 龍[-3] 計[3]

連発数+1
雷属性攻撃強化+2
回避距離UP
-------------------------------
王牙弩【野雷】装備1。速射+4,雷属性攻撃+9はテーブル2で260回掘って取得。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [159→266]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:ダマスクガード [1]
腰装備:ユニクロポーチ [2]
足装備:ナルガSレギンス [2]
お守り:龍の護石(回避距離+6,雷属性攻撃+7) [0]
装飾品:雷光珠【1】×3、跳躍珠【1】、速射珠【1】×5
耐性値:火[-10] 水[7] 氷[15] 雷[-9] 龍[4] 計[7]

連発数+1
雷属性攻撃強化+2
回避距離UP
-------------------------------
王牙弩【野雷】装備2。

よく使うお守り
お守り テーブル コメント
装填数6速射3 テーブル6 出にくいけどライトボウガンに有用なスキルが付くお守り。
装填数5s3があればそれでも良さそう。
回避距離6調合数9 テーブル11 速射やしゃがみ撃ち対応の弾を増やせる。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [157→261]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:アグナSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:ナルガSレギンス [2]
お守り:王の護石(火属性攻撃+4) [3]
装飾品:火炎珠【1】×3、弾製珠【1】×5、速射珠【1】×3
耐性値:火[4] 水[0] 氷[6] 雷[-8] 龍[0] 計[2]

連発数+1
火属性攻撃強化+2
最大数生産
-------------------------------
鳳仙火竜砲装備1。見た目で作った割にかなり強力。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [136→233]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:アグナSガード [1]
腰装備:ユニクロポーチ [2]
足装備:ナルガSレギンス [2]
お守り:【お守り】(火属性攻撃+6,回避距離+4) [0]
装飾品:火炎珠【1】、火炎珠【2】、跳躍珠【1】×3、速射珠【1】
耐性値:火[4] 水[1] 氷[9] 雷[-5] 龍[1] 計[10]

連発数+1
火属性攻撃強化+2
回避距離UP
-------------------------------
鳳仙火竜砲装備2。安定の回避距離。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [142→235]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:アグナSガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
足装備:レウスSレギンス [1]
お守り:王の護石(火属性攻撃+4) [3]
装飾品:痛撃珠【1】×2、弾製珠【1】×5、火炎珠【2】、速射珠【1】
耐性値:火[21] 水[-2] 氷[-1] 雷[-4] 龍[-10] 計[4]

攻撃力UP【小】
弱点特効
連発数+1
火属性攻撃強化+2
最大数生産
-------------------------------
鳳仙火竜砲装備3。W属性の次に強い?

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [136→233]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:ジンオウSガード [0]
腰装備:ユニクロポーチ [2]
足装備:ナルガSレギンス [2]
お守り:【お守り】(雷属性攻撃+6,調合数+10) [0]
装飾品:雷光珠【1】、雷光珠【2】、跳躍珠【1】×3、速射珠【1】
耐性値:火[-1] 水[2] 氷[9] 雷[0] 龍[3] 計[13]

連発数+1
雷属性攻撃強化+2
回避距離UP
最大数生産
-------------------------------
王牙弩【野雷】装備。お守りは持って無いけど城塞なので出やすい部類。狩る敵によるけど鳳仙火竜砲よりも王牙弩の雷属性の方が汎用性が高そう。

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [146→237]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:ナルガSレギンス [2]
お守り:龍の護石(回避距離+3,攻撃+10) [1]
装飾品:体力珠【1】、強弾珠【3】、強弾珠【1】×2、跳躍珠【1】×8
耐性値:火[15] 水[1] 氷[1] 雷[-10] 龍[4] 計[11]

攻撃力UP【大】
弱点特効
通常弾・連射矢UP
回避距離UP
-------------------------------
【ヘビィボウガン】唯一作成したヘビィボウガンの妃竜砲【神撃】装備。ヘビィは回避距離が無いと心配。
お守りは回避距離6攻撃7の方が出やすい。

DPS比較
ガンナーで最初に作った妃竜砲【神撃】の強さを調べる為、ナルガクルガで各武器にて討伐時間を比較。ナルガの弱点は雷◎火○、支援アイテムはこやし玉のみ、オトモはブーメラン麻痺ネコx2。
武器 種類 コメント
王牙弩【野雷】
6分
ライト
ボウガン
スキル:連発数+1、雷属性攻撃+2、回避距離
ナルガの弱点を突いているので当然の結果。弱点が◎と○の違いで鳳仙火竜砲と4分もの差が出る。通常弾の装填数も多いし便利なライトボウガンで、W属性強化すればおそらく4分くらいで倒せそう。ちなみに持ち込んだ電撃を全部撃ち切る前に倒せる。
大神ヶ島【出雲】
6.75分
ライト
ボウガン
スキル:連発数+1、装填数+1、通常弾・連射矢UP、弱点特効、攻撃力UP【小】
平均8分、通常弾Lv2の速射もさる事ながら徹甲榴弾Lv1の速射によるひるみ連発が強烈。何気に滅龍弾も撃てるし決してサポート専用銃では無い性能。まさにハンターといった感じのライフル銃のようなクラシックなデザインが痺れる。しかし金銀火竜では硬いせいかタイム伸び悩み。大神ヶ島【出雲】と妃竜砲【神撃】、無属性なら大神ヶ島の方が強い。
妃竜砲【神撃】
8.25分
ヘビィ
ボウガン
スキル:回避距離、攻撃力UP【大】、通常弾・連射矢UP、弱点特効
平均9分、見た目が現代銃のようで渋い上にスロットが3つ、通常弾が多目に装填できるのが魅力で貫通弾、毒弾の速射も可。しゃがみ撃ち時に敵の足止めが必要なのがネックである程度ダメージ覚悟でしゃがむしかないが、この銃の場合ならしゃがまずに通常弾を撃ち続けても強い。最初火しゃがみ炎弾を撃っていたが、ナルガの場合は通常弾のみで戦った方が1分タイムが早まった。
王牙刀【伏雷】
9分
太刀 スキル:攻撃力UP【中】、破壊王、業物、回避性能+1
斬れ味+1よりも攻撃力UPの方がタイムが伸び、弱点特効と破壊王では大してタイム変わらず。
鳳仙火竜砲
10分
ライト
ボウガン
スキル:火属性強化+2、連発数+1、最大数生産
W属性強化の一歩手前でもなかなかのタイム。火炎弾を撃ち切ってしまった後がややだれる。
飛竜刀【銀】
10.5分
太刀 スキル:攻撃力UP【大】、業物、破壊王、回避性能+1
平均12秒だがたまたま痺れがうまく入ってこのタイム。相当頑張ってもこれ以上のタイムが出ない。
ハイジークムント
13分
大剣 スキル:抜刀集中、回避性能+1、攻撃力UP【小】
私が下手なせいかタイム伸び悩み。

MHP3でライトボウガンとヘビィボウガン、どっちが強いと聞かれたらライトボウガンと即答する。ヘビィボウガンはそもそもしゃがみ撃ち時に敵を足止めしないといけない時点で、支援アイテム使用前提の戦いになるので武器単体は運用に難有り。そういうアイテムが無くても戦えるMHP3最強武器はライトボウガンだと思ったが、知人に言わせれば弓の方が強いとの事(要研究)。
ステップ回避も便利で速射で弾も減りにくいので、立ち回りの良さ的に個人的には速射のライトボウガンが最強だと思えた。もう剣士には戻れないかも・・・。


ライトボウガンの強さを裏付ける動画。ラスボスがゴミのようだ・・・。

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2016年12月 1日 (木)

WLI-UC-GNM2@XLinkKai

プラネックスのGW-US54Miniがwindows7で動かないようなので
BuffaloのWLI-UC-GNM2でXLinkKaiに接続してモンハンをプレイ。
以下、webUIは使っていない。

①WLI-UC-GNM2を刺し、WLI-UC-GNM2付属のCDを使わずにBuffaloのサイトからXLink Kai 純正日本語版ユーティリティを使用してドライバインストール(エアステーション無線子機ドライバ)
付属のCDのドライバだとXLinkKaiのenable項目が出なかった
私はよく分からないのでソフトウェアはクライアントマネージャだけインストール。
②デバイスマネージャ → ネットワークアダプター → BUFFALO WLI-UC-GNM2 Wireless LAN Adapterの詳細設定でPSP Xlink ModeがEnableになっている事を確認
③クライアントマネージャでPSPとの接続先作成
④オンライン集会所 → WLI-UC-GNM2をPCに接続 → 無線LANネットワーク接続でSSID取得
⑤kaiEngine.exe起動 → アリーナ移動 → オンライン集会所 → 無線LANネットワーク切断/接続 → Kai左上ナビゲーションでプレイヤーからホスト設定に変更(部屋に入り直す度に実行)
⑥プレイ中にKaiが落ちる場合、定期的にチャットに何か入力しておくと落ちにくくなる。



※WindowsUpdateでドライバが認識しなくなり、Buffaloのサイトのexeから再び再インストールして事無きを得た。

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2016年9月15日 (木)

【MHP3】大剣装備

3年前のゴールドルナ装備から再び装備を考察。
3DSを持っていないので、VitaでMHXXかMH5が出るまでエリアル大剣を夢見ながらMHP3で修行しつつ、以下に見た目を気にしながらスキル考察&持っているお守りで装備いろいろ。ベリオSヘルムとナルガSグリーヴが多いのは私の好みの問題。
印は私がよく使う組み合わせで、アマツ/アルバ未討伐。
2017/01/03 やっとアマツマガツチ討伐!

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [259→405]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:レックスUアーム [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:ベリオUグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
装飾品:抜刀珠【2】×3、抜刀珠【1】、攻撃珠【3】×2
耐性値:火[4] 水[-7] 氷[-3] 雷[-12] 龍[-7] 計[-25]

攻撃力UP【大】
抜刀術【技】
集中
-------------------------------
t5k9装備。攻撃力を極限まで高めた一撃で敵も怯みまくり。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [253→399]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ベリオSヘルム [2]
胴装備:ベリオSメイル [2]
腕装備:レックスUアーム [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:ナルガSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
装飾品:攻撃珠【1】、抜刀珠【2】×3、抜刀珠【1】、回避珠【2】×2
耐性値:火[-7] 水[-5] 氷[4] 雷[-14] 龍[-5] 計[-27]

攻撃力UP【小】
抜刀術【技】
集中
回避性能+1
-------------------------------
回避性能+1により事故が減ってかなり安定。バランスの良い組み合わせ。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [292→428]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:ゴールドルナメイル [3]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:ダマスクグリーヴ [0]
お守り:龍の護石(抜刀会心+4) [3]
装飾品:匠珠【1】、短縮珠【3】×2、短縮珠【1】×2、抜刀珠【2】×2
耐性値:火[-6] 水[6] 氷[4] 雷[-16] 龍[-1] 計[-13]

斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
集中
-------------------------------
大剣3種が全部付く金属系な装備。私はこのお守りを持っていないので腕をレックスUにして実現。

剣士系スキル考察
大剣には抜刀術【技】と集中と斬れ味レベル+1または攻撃力UPが良さそう。
スキル コメント
抜刀術【技】
★★★
抜刀会心は一撃離脱の大剣にとって超重要なスキルで威力+爽快感UP。
大剣三種の筆頭で、あとの2つは斬れ味レベル+1と集中。
集中
★★
溜め短縮により大剣の溜め時間が0.8倍に。抜刀会心と合わせて溜め2、溜め3を狙いたい。溜め3よりもいかに溜め2の回数を増やすかが重要。
攻撃力UP
溜め攻撃の威力アップに繋がり、お守りでスキルを付けて攻撃力UP【中】以上は狙いたい。
回避性能+1
便利さを体感できる良スキルのひとつで、有ると無いとでは全然違う。事故防止で安定性向上。
斬れ味レベル+1
匠の必要値が15なので装備依存で敷居が高いけど付けられるなら付けたい。これと砥石高速化が付くラオウダマスク装備は最強(なまくらも付くけど)。
業物
青ゲージが長く活かせるので砥ぐ回数も減ってテンポ良く戦える。大剣はそこまでゲージが減らないので無くても可。
破壊王★ 部位破壊を手早く済ませるならあると便利な重撃。ゴールドルナで付く。
自動マーキング
通称自マキ。千里眼15なので条件が厳しいがあるとかなり便利なのでお守りで付けると良い。ペイント玉当てや対象を見失った時の無駄な時間を短縮でき、このゲーム自体はっきり言って回復薬、こんがり肉、砥石とこの自動マーキングがあれば大概なんとかなる。探知だけでもあれば便利。
罠師 罠を瞬時に仕掛けられて爆弾設置も素早くなり、罠の調合も100%に。罠を仕掛けて確実に大タル爆弾Gx2+抜刀溜め3を当てられる。
砥石使用高速化 スロ5で付けられるのは魅力。白ゲージ愛好家のためのスキル。
回避性能+2 便利だが人をダメにするスキル。慣れると素での回避が難しくなる。
回避距離UP あると安心感が増すが回避性能+1の方が重要。
心眼 以前太刀でよく使っていたが匠でOK。
ボマー 罠師とボマーなら罠師を優先。付けるならお守りで。
抜刀術【力】 弱点に当てるのが上手い人向け。技と合わせてW抜刀だが匠抜刀の方が安定する気が。
納刀術 あれば良いけど無くても良い。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [277→417]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ゴールドルナメイル [3]
腕装備:ドボルSアーム [2]
腰装備:ゴールドルナコイル [3]
足装備:ゴールドルナグリーヴ [0]
お守り:龍の護石(溜め短縮+5,攻撃+9) [0]
装飾品:重撃珠【1】、短縮珠【3】、短縮珠【1】、抜刀珠【2】×3、抜刀珠【1】
耐性値:火[5] 水[-7] 氷[-2] 雷[-18] 龍[12] 計[-10]

攻撃力UP【小】
抜刀術【技】
集中
破壊王
幸運
-------------------------------
大剣+破壊王。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.5 ---
防御力 [280→420]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]
胴装備:ゴールドルナメイル [3]
腕装備:ゴールドルナアーム [0]
腰装備:ゴールドルナコイル [3]
足装備:ゴールドルナグリーヴ [0]
お守り:王の護石(溜め短縮+3) [3]
装飾品:短縮珠【3】、短縮珠【1】×3、抜刀珠【2】×3、抜刀珠【1】
耐性値:火[10] 水[-10] 氷[0] 雷[-20] 龍[15] 計[-5]

抜刀術【技】
集中
破壊王
精霊の加護
激運
-雷耐性弱化
-------------------------------
抜刀集中に破壊王が付いて防御力も高い。素材集め用。

作成した武器
武器 種類 コメント
ハイジークムント 大剣 アレルボの次に強い気がする無属性大剣。剛角剣ディアブロスと比べて会心マイナスも無くスロットが一つ付き、リュウノアギトより青、白ゲージが長い。そしていかにもモンハンといった感じの巨大な見た目が良い。 轟大剣【王虎】や暗夜剣【宵闇】も良さそうだがもはや剣に見えない。
カブレライトソード改 大剣 作りやすい上にスロット2が便利で、匠を付けると白ゲージも付いて使い勝手が良い。見た目もシンプルで一番剣らしい剣かも。ただ最終武器と
しては威力がやや心もとないので、武器スロ2でいくなら真・轟断剣も
選択肢のひとつ。

よく使うお守り
お守り テーブル コメント
溜め短縮5攻撃9 テーブル6 説明不要の神おまt5k9。攻撃力UPにより溜め斬りをより強力にでき、装備の組み合わせの幅が広がる。まだ神おまの中では出やすい方なので狙う価値有り。大剣にとってこのお守り以外に有用なのが思いつかない。

かれこれ3000回以上程掘った。火山で1000回に1回くらいでエリア2にリノプロスが4匹居る事があったがバグ?なのだろうか。

所持しているお守り
お守り テーブル コメント
匠4達人10 テーブル1 匠4s3を狙って掘り始めて4回目で運良く出土、まさに僥倖。
抜刀会心5千里眼12 テーブル1 60回目で出土。大剣向け自マキ装備に。
回避性能5s3 テーブル1 120回目で出土。太刀、双剣に使えそう。
匠5s2 テーブル4 700回目で出土。特に狙ってなかったけど神おまの部類。
匠4砥ぎ師8 テーブル4 770回目で出土、もっと前に1個出てたかも。白ゲージを長く活かせそう。
溜め短縮3s3 テーブル4 いつ出たか忘れたけど集中を付けやすい。まだ出やすい確率なお守りなので大剣用に持っておくと便利。上位互換の溜め短縮4s3は多分1000回以上掘っても出るかどうか。
回避性能6千里眼9 テーブル4 回避性能と自マキが付けやすく、かなり出やすいお守り。
剣術5爆弾強化10 テーブル5 200回目で出土。爆弾に凝っていた時に取得、太刀、双剣用。
高速設置7爆弾強化8 テーブル5 危険物取扱者免許のようなお守り。罠師ボマーを容易に付けられる。
回避性能5千里眼9s1 テーブル5 超出にくい確率だが偶然取得。回避性能6千里眼9と同じく便利。
斬れ味3攻撃8 テーブル5 たまたま取れたお守り。太刀/双剣用に業物と攻撃力UPを付けやすい。テーブル12に上位互換の斬れ味4攻撃8有り。
溜め短縮5攻撃9 テーブル6 180回目で出土。見た目が刺々しくなるけどt5k9シルソル一式が多分最強。
重撃5攻撃10 テーブル8 難無く出土。攻撃に加えて頑張れば破壊王も付けれて便利。
気力回復6高速設置5 テーブル8 ナルガS、U装備と合わせると罠師とスタミナ急速回復が付けやすい。
加護1千里眼12s1 テーブル8 スロ1個で自マキが付けられる。
斬れ味5s2 テーブル8 200回目で出土。業物をあらゆる武器に汎用的に付けられる。太刀と双剣、砥ぐのが面倒な大剣使いにも。しかし回避性能5s3に斬れ味の装飾を付けた方が使いやすいかも。
痛撃5達人10 テーブル11 たまたま出た神おま。双剣に良さそう。
回避距離3攻撃10s1 テーブル11 攻撃10にスロット1は神。ガンナー向け神おま。
溜め短縮5匠3 テーブル11 使いやすそうだが使っていない。
匠5s2 テーブル12 テーブル変更後1回で引き当てたが使っていない。
斬れ味4攻撃8 テーブル12 90回目で出土。太刀/双剣用。

※掘削回数は各テーブルを合わせてからそれぞれカウントしたもの。

出なかったお守り
お守り テーブル コメント
匠4s3 テーブル1 640回掘っても出ず。
抜刀会心5千里眼12 テーブル4 800回掘っても出ず。しかしテーブル1にて60回で出土。
溜め短縮5回避性能3 テーブル5 600回以上掘っても出ず。
斬れ味4s3 テーブル6 230回程掘っても出ず。
回避性能6攻撃9 テーブル6 神中の神おま。攻撃5回避性能10よりもこちらの方が合わせやすそう。確率が低すぎて狙う気が起きない。
斬れ味5s2 テーブル11 500回程掘っても出ず。

使用したオトモスキル
スキル コメント
爆弾強化 爆弾一筋との組み合わせで、どの敵にもダメージが通りやすい。
貫通ブーメラン 大型一筋との組み合わせで、麻痺と合わせると1回~2回は敵を痺れさせる。

自分用攻略メモ
ボス 内容
アカムトルム 雷属性の武器で右足をひたすら斬る。いにしえの秘薬を調合しまくり。
ウカムルバス 炎属性の武器で右足をひたすら斬る。要消散剤。
アマツマガツチ ひたすら下から炎属性の武器で斬る。噴射や吸い込みは全部モドリ玉で回避。

--- お役立ち攻略サイト ---
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MHP3スキルシミュレータ頑シミュ

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2016年9月10日 (土)

趙雲 (?年-231年)

呂布を除けば武人として間違いなく三国志最強武将の趙雲子龍。
スーパー三国志2で190年1月に3国の幽州で出現。張郃を韓馥から引き剥がし、攻めてきた董卓軍の賈詡を生け捕った次に狙いたいのが彼。幽州に居座っている公孫瓚を早めに駆逐し、趙雲の出現を静かに待ちたいところ。

三国志で誰が好きかと中国人に聞くとかなりの確率で趙雲の名が出てくる。理由は「ノーミス」だから、というもの。軍師で言えば曹操配下の賈詡もノーミス。三国志ではこの2人が武将として最強なのでは、と思えた。

三国志2趙雲1
でかした翼徳! これで華北は平定したも同然じゃ!

三国志2趙雲2
強さのバランスが最高。完全無欠とはまさにこの事、子龍は一身これ胆なり。

趙雲子龍,超雲,チョウウン,三国志ちょううん,光栄,光栄三国志2

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2016年8月10日 (水)

【SFC】スーパー三國志II 攻略

シナリオ1:劉備編 ゲームレベル1でプレイ。
とにかく他国から人材を引き抜いて自軍を強くするのが面白い三国志2。かなりの確率で引抜きが成功するのでその為に偽書を成功させやすい知力の高い武将を集め、そして武力の高い武将を獲得するのに没頭する。このゲームバランスが良い悪いは別として、人を集める楽しさはシリーズ中で群を抜いている。戦術やグラフィックは三国志9が良かったが、顔グラフィックとBGMに最も味があるのはこの三国志2と断言する。

攻略ポイント
内容
偽書で引き抜き 忠誠度80台から引き抜きやすくなるので計略の偽書を使って対象の忠誠度を下げて引き抜く。基本は手紙で、手紙が難しそうなら名馬、金はあまり効果が
実感できなかった。引き抜きこそこのゲームの醍醐味、戦わずして勝つ事こそ孫氏の兵法の極意と言える。兵士100を保有する兵士を引き抜いて徴兵コストを省くのも醍醐味。偽書と引き抜きの結果によってリセットを繰り返す事となる。
常に武装100 訓練度を上げても移動力しか変わらないので特に守備側は訓練よりも武装100を優先。兵士の減りをだいぶ軽減できる。曹操や孫権クラスが武装100で立て
こもった場合は相当の犠牲を覚悟しなければならない。
後方陣地の確保 敵に接しない国を確保して忠誠度を上げたり引き抜きや税収確保に専念できる場所を用意する。国を増やして税収を確保しないといくら優秀な人材が居ても資金不足で何もできないので、国を獲得したら民忠100、土地100にして税徴収。

三国志2MAPマップ
4国からスタート。田舎の弱小勢力ではあるものの、配下には関羽張飛という最強武将が。

三国志2せいりゅうのけん青龍の剣
7国で韓馥を倒して青龍の剣獲得、劉備の武力を底上げ。君主は出陣させないけど。

三国志2MAPマップ
3、5、7国を獲得し、4国を後方基地に。6国の袁紹と9国の曹操が接する7国は注意。

引き抜き優先順位
名前 コメント
1位 賈詡 ダントツの知力95、奇計も優秀な軍師の助言があればこそ。それでもたまに嘘を付くのはご愛嬌。史実の活躍を見ても実は孔明より凄い人なんじゃないかと思う。
2位 張郃 高い武力に加えて知力、魅力が60台なので太守にも良さそう。反骨の相がどうとか
言われるが無視。攻めても守っても優秀。
3位 呂布 完全無欠の一騎打ち要員にしてこの呂布こそ男のロマン。一騎打ちで相手を倒すと兵士ごと潰せるのでその貢献度は計り知れないが、呂布は強いが信用できません。
4位 華雄 顔良文醜や夏侯惇夏侯淵に比べ、忠誠度が高くても割と引き抜きやすい。武力91で顔グラフィックも強そうなのでかなり頼もしく、虎牢関の活躍は伊達じゃない。
5位 孫乾 孫乾の魅力91は脅威の引き抜き能力。糜竺と共に引き抜きや内政にも最適。陶謙配下に居て放っておくと忠誠度100になって引き抜き辛くなるので早めに獲得したい。

↑いずれも初期は忠誠度が低く引き抜きやすい。

年表①
年月 内容
189年1月 董卓から賈詡、韓馥から張郃を引き抜く。2人とも忠誠度が高くないので成功するまでやり直し。徴兵して関羽、張飛、張郃にそれぞれ兵50づつ分配。この時代では賈詡が中国全土で最も知力の高い軍師となり、張郃も以後ずっと最前線で使える有能な武将。この1月が天下統一を最も左右するターンかもしれない。
189年2月 董卓から呂布引き抜き。呂布は信じられないくらいすぐ裏切るのであまり兵を持たせるのは禁物。その他、商人から武器購入。
189年3月 韓馥から辛評引き抜き。使いやすい文官。兵士訓練実施。
189年4月 董卓から武力82の樊稠、韓馥から潘鳳引き抜き。これで韓馥から武将が居なくなる。引き続き兵士訓練実施。
189年5月 董卓から武力91の華雄、知力91の李儒引き抜き。
ここが序盤の山場、3国の公孫瓚を関羽で攻めて公孫越獲得、公孫瓚逃亡。引き続き張飛で7国の韓馥を攻め滅ぼして7国獲得。張郃と呂布は南の空白地である5国へ進軍。張郃は兵50、呂布は兵10。
189年6月 減った兵士を補充。劉表から他国に引き抜かれた文聘を再引き抜き。仁義無き引き抜き合戦。韓馥から奪った張飛の7国は袁紹、曹操が狙っているので早々に華雄、樊稠を派遣して3人体制に。
補強しないでいると顔良+文醜、夏侯惇+夏侯淵といった凶悪コンビが進軍してくる
ハメに。一騎打ちが発生すれば張飛ならそれらコンビのどちらかを倒せるので負けづらいが、一騎打ち無しの場合は2人相手が一斉攻撃を仕掛けてくるので張飛と言えども危うい。
189年7月 董卓から張繍、陳武引き抜き。張繍は魅力が高いので引き抜きに使える。これで董卓から目ぼしい武将は居なくなる。
189年8月 5国で知力の高い韓遂発掘。その他訓練、商人から武器購入等々。
189年9月 袁紹から逢紀、高覧、偽書を駆使して顔良引き抜き。関羽が治める3国に攻めて来た袁紹+文醜に対して一騎打ちで文醜捕縛、袁紹が兵士0で逃亡。これで顔良&文醜が揃い、袁紹から武力の高い武将が消えて脅威は消える。これ以降敵から我が国に
攻め込まれる事は無くなる。
189年10月 董卓から郭汜、劉表から韓嵩、鄧義、孫堅から張允引き抜き。目ぼしい武将の居なくなった2国、6国の袁紹を殲滅。袁一族は滅亡、田豊、沮授といった優秀な文官を一挙11人獲得。1国に逃亡していた公孫瓚を降伏勧告で下す。これで1~7国を保有する事になり、華北平定。
189年11月 曹操から武安国、袁術から楽就、偽書を駆使して劉繇から念願の太史慈引き抜き。
189年12月 袁紹の後は8国、9国に陣取っている曹操が兵を集めて脅威となっているので、偽書を駆使して曹操から兵士80の夏侯惇、ついでに毛玠引抜き。この頃から徴兵は行わず、敵から兵士ごと引き抜く作戦に切り替わる。
190年1月 偽書を駆使して曹操から兵士100の夏侯淵を引き抜き。190年1月に3国で出現する趙雲を発掘。これで中原を平定する陣容が整う。

三国志2一騎打ち
3国を文醜に攻められるも返り撃ちに。関羽張飛なら一騎打ちはまず負けない。

三国志2戦争
宿敵袁紹討伐。君主の兵士が0、何という僥倖! 兵士100の張飛で突撃!

190年正月 劉備軍陣容
区分 内容
武力90以上 呂布、関羽、張飛、趙雲、太史慈、夏侯惇、夏侯淵、顔良、文醜、華雄、張郃
知力80以上 賈詡、田豊、李儒、沮授、韓遂、審配、郭図、逢紀、韓嵩

三国志2MAPマップ
袁紹討伐後、1~4国を後方陣地として開発、5、6、7国に兵を集めて南下していく。

三国志2趙雲
序盤のひとつの到達点。軍師賈詡に最強の趙雲、後詰めの張郃、これでもはや敵無し。

年表②
年月 内容
190年4月 董卓を滅ぼし、董旻が後を継ぐ。
190年6月 陶謙を滅ぼす。引き抜くタイミングが遅れて糜竺、孫乾がこのタイミングで仲間になった。彼らは魅力が高いので本来ならもう少し序盤で引き抜き要員として確保すべき。
190年7月 曹操、袁術を滅ぼす。いずれも戦う前に兵士100の武将を引き抜き済で攻め込む。
190年9月 王朗を滅ぼす。同時に孫堅領に攻め込み、甘寧、周泰、韓当獲得。
190年11月 劉繇を滅ぼす。
190年12月 逃亡中の劉表追撃中に31国で玉璽発見。
191年2月 孫堅を滅ぼす。
191年4月 君主1人で逃げ回っていた劉表を降伏勧告で下す。馬騰1人を厳顔ら3人で攻めるも敗北、武力の高い武装100の馬騰は超強力。
191年5月 劉焉を滅ぼす。
191年8月 馬騰を滅ぼし、中原平定。

三国志2玉璽
31国で伝国の玉璽獲得、終盤で天からも歓迎される劉備。

三国志2統一
191年、2年8ヶ月で孔明もびっくりの電撃統一。
スーパー三国志2,SUPER三国志2

※おまけ:三国志2が好きすぎてピアノ演奏しちゃいました。

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2016年7月22日 (金)

ドラゴンクエストミュージアム@渋谷ヒカリエ

入場時に大行列で40分待ち、中も人が多くてなかなか進まず、見終わるのに1時間、物販に至っては2時間待ちという大混雑。グッズを買う人は長期戦を覚悟しよう。個人的にはジオラマが撮影自由で楽しかった。それ以外は絵とか写真の展示がメインで、もう少し世界観を再現したアトラクションがあれば、と思えた。実物のキラーマシーンくらい無いとおじさんは喜ばない。あとパンフの袋がもらえないので鉄の金庫は装備して行った方が良い。
Lv94でメタルキング討伐の証ゲット!

1

2
一番面白いのは3、一番難しいのは2。

3
天空の城

4
リアルなジオラマコーナー。1回はやられた凶悪なキングレオ。

5
ゲーム史上究極の選択! このジオラマに人だかり。やはりみんな悩んだのだろう。
私はビアンカ。フローラは放っておいても誰かが拾うだろうし。

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2016年7月15日 (金)

張郃 (?年-231年)

張郃儁乂(ちょうこう  しゅんがい)、曹操配下の武将。
武力90の勇将でSFCスーパー三國志2で最初のシナリオで始めた場合、まず最初に韓馥の下に居る忠誠度の低い張郃を引き抜くのに全力を尽くす事になる。史実では韓馥→袁紹→曹操と主君を変えるが、またしても顔良、文醜に続いて張郃も使いこなせなかった袁紹の器の小ささが際立つ。

といっても演技では張飛にやられ、孔明の罠にハマりあまり良い所が無い印象。しかし史実でも演技でも劉備や孔明が魏で恐るべき武将は張郃の名を挙げており、かなりの存在感を放っていた模様。劉備でゲームをプレイした場合、関羽、張飛に加えて彼が入ると攻守共に史実通り抜群の安定感を得られる頼もしい存在。
張コウ儁乂,チョウコウ,張コウ,三国志ちょうこう,光栄,光栄三国志2
三国志2張郃張コウ

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2015年12月20日 (日)

【PS/SFC】タクティクスオウガ

重厚なマルチストーリー+成長要素+収集要素が3拍子揃った名作中の名作SRPG。
人生でこれほどやりこんだゲームは無いかもしれない。PSPで運命の輪というタイトルでリメイクされたがゲームバランスが良くないので、初めてやるならPS2でもプレイ可能なPS版をオススメする(北米版運命の輪は英語だが良バランス)。PSはロード時間がやや長いが途中セーブでき、セーブ可能数が大幅に増えた。攻略のススメとしては、反撃を受けない両手弓が強力かつ安全で、囮のゴーストを旨く使えばより被害が少なく攻略可能。

最終メンバー
ユニット クラス コメント
デニム ニンジャ 初回プレイ時は忍者 → テラーナイトとしてロンバルディアを引っさげて先陣を切っていた。テラーナイトでの剣+盾装備で突撃しても防御力が高いのでそうそう死ぬ事は無かったが、WTが遅いので攻撃回数が少なく、結果的に弓ニンジャの方が安全かつ移動力と素早さが高く扱いやすいので弓を置いて剣を持ちたい時だけテラーナイトにクラスチェンジ。デニムの属性は水がオススメで、水エレメントの忍者デニムに凍土の弓で最強最速デニムの完成。
AGIはカードやアイテムでドーピングできないのでAGIが上がりやすいニンジャで終始育成がベター。デニムをガンナーにする事も一瞬考えたが、クラスチェンジしたら戻れないので諦めた。
カノープス バルタン ひとり遊撃隊隊長。最初から槍を装備して登場していたので初回
プレイ時は槍で通したが、やはり両手弓での高所からの射撃が
安定。カノープスに雷神の弓を使わせても良さそう。反対に汎用ホークマンは彼ほど強くはならず、終盤ではベンチ入り。
アロセール アーチャー 強力無比のアーチャー。雷神の弓+ウィングリング/ワープリングで最強ユニットの一角。彼女が居なければヴァイスも強い。
剣聖ハボリム ソード
マスター
強すぎるペトロクラウドにより半ばチートユニット的な存在。
ソードマスター全般に言えるが、ダブルアタックで一見強そうに
見えるも打たれ弱いので単騎突撃は禁物。
カチュア プリンセス あらゆる魔法を行使可能なのでヒーリングプラスとクィックムーブで前衛を完全サポート。竜言語魔法の全体攻撃に加えてペトロクラウドも上手く扱えたりする偉大な姉上様。
フェアリー 亜人間で最も優秀なユニットで、ディープキッスによる主力キャラの再行動で攻略速度アップ。大体は最初のハボリム行動後にディープキッスで再行動させて一気にペトロクラウドで石化、という流れ。
弓も扱えるのでこれまた主力の補助役として削りに貢献。黒竜の大剣を使ってのレベル上げでSTRを鍛えれば弓も馬鹿にならない威力になる。キュアペーストとマジックシードを持たせて周囲をアシスト。
ゴースト x 4 ガルガスタン王国所属の偉大な屍術師・ニバスが生み出した、タクティクスオウガ最強ユニットと断言したい死霊系最強ユニット。アンデッドゆえ死んでもよみがえり、攻撃魔法も強くて盾役に囮にワープ移動で大活躍。物理攻撃にもそこそこ強くてなかなかしぶとい存在。バルダーメイス2本持ちで攻撃魔法やナイトメアでの足止め、瀕死時のワードオブペインは超強力。敵はデニムや後衛よりもこいつらを優先して狙ってくるので味方の被害が減る。敵に除霊ユニットが居る場合は注意だが、やはりそうそう出てこないのも無敵の要因のひとつ。

控えメンバー
ユニット クラス コメント
ギルダス ホワイトナイト ゼノビアの騎士。肉弾戦で最も強い印象を受けるが弓を持たせても強い。運命の輪のように神聖魔法が使えれば良かったのだが。
ミルディン ホワイトナイト ギルダスよりSTR/DEXは劣るが彼よりAGIが高く素早い。
フォルカス ドラグーン 炎のフォルカスはイグニスで突撃。ドラグーンの見た目が素敵。
なのだが、ギルダス・ミルディンの方が成長率が高く強い。
ラドラム ウォーロック 最後の最後でしか仲間にならないが、竜言語+補助魔法が便利でホワイトミュートやアニヒレーションで全員に攻撃できるのが良い。死者の宮殿での救出は本当に一苦労。
プレザンス エクソシスト 死者の宮殿は彼無しには攻略できない。
スケルトン 後半で破魔の盾 or 封魔の首飾りを装備すると魔法を受け付けなくなってしぶとさに磨きがかかり、属性武器を持たせてうろつかせるだけでも脅威。オウガ装備一式や暗黒魔導器一式を付けさせたら真にヤバい存在に。イクソシズムとマジックミサイルを持つ敵が
居ないか確認してから出撃すべきだが滅多に居ない。
もう一つ弱点を挙げるなら、育ててもDEXが低いので思った様に
ダメージが伸びないと思う事も。

序盤 ~ 中盤メンバー
ユニット クラス コメント
デニム ニンジャ 高低差を気にせず水上歩行可能なのでさくさく移動できて便利。
魔法も使えるので、ナイトメアで敵を眠らせる事によりクァドリガ砦でのバイアン救出にも役立った。最終的にどのクラスにするか分らなくても、とりあえず最初は忍者でAGIを上げておくべき。AGIが低いと
何をやっても本当に使い物にならない。
カノープス バルタン ゴーストやスケルトンの攻撃で弱らせた敵を遠くから弓で狙い撃ち。強いし飛べるしとにかく頼もしいの一言。
アロセール アーチャー サラとタッグで遠隔攻撃。
サラ アーチャー 中盤までアロセールと2人で活躍。
プレザンス エクソシスト 回復要員。↓死霊の盾役が回復不要なので大して回復する場面も無かったり。
ゴースト x 3 ゴリアテの英雄が率いるのは薄気味悪い死霊の軍団、と後ろ指を
さされそうだが、最初から仲間にできる最強のメイン盾ユニットであり優秀な囮ユニット。1章ではクァドリガ砦、クリザローの町、2章のCルートでゴルボルザ平原の毒牙のラミドスがたまに召還するくらいで、目にする機会は後の3章のスウォンジーの森まで無い。
1章でゴースト及びスケルトンを1匹獲得する毎に、全体の攻略難易度が10%下がると思っても良いだろう。彼らを説得している時がゲーム中で最も楽しい時間かもしれない。
スケルトン x 2 我が軍のサブ盾ユニット。片手剣+片手弓で地味に削り、不死身で使い勝手は良い。低レベルのスケルトンを一体保持しておき、オウガ装備等のレベルアップ時にステータスボーナスが入る装備が手に入ったらそれらで一気に補強して屈強なスケルトンを作る手も。

タクティクスオウガ最強のデニム育成1凍土の弓
↑ずっと忍者でカードのみで育てたデニム ↓それをテラーナイトにクラスチェンジ
タクティクスオウガのデニム育成2テラーナイトでアイスソード
↓HP自動回復と魔法無効でほぼ無敵なデニム無双、武器は属性一致推奨。
タクティクスオウガのデニム育成3テラーナイトでベンティスカ

↓個人的な感想

最強武器
名称 分類 コメント
雷神の弓 or
凍土の弓
両手弓 3章後半で入手可。弓ファンタジーのタクティクスオウガでは欠かせない弓の属性武器。極端な話、これらに限らず属性が使用者と一致している武器は大概強い。雷神の弓をアロセール、凍土の弓をデニムに
持たせるとしたら、クレシェンテやジィルガの魔弓はカノープス、ギルダス、ミルディンあたりに持たせたい。
イグニス 死者の宮殿アイテム。軽いのに威力が最高の域で、他の近接武器と違って槍なので反撃を受けないのもポイントが高い。私の場合エレメントが炎なのはミルディンとフォルカスなので彼らに持たせたいところ。
ちなみに属性が一致したベンティスカやアースジャベリンもかなり強いので、炎属性のメンバーが居なければイグニスを取る必要性は薄い。
火竜の剣 片手剣 火竜の剣はオークションまたは敵から入手可。属性一致している場合は目を見張る物があり、竜殺効果も付いていて入手難易度が低い割に超強力。ダブルアタックするなら火竜の剣x2だが、使用者が水属性ならアイスブレード+アクアハンマーが良さそう。

最強防具
名称 分類 コメント
天使の鎧 死者の宮殿アイテム。HP自動回復に加えてレベルUP時のVIT+1まで
付いた至れり尽くせりな装備。Nルートなら聖なる指輪で更に回復UP。
この鎧を装備したVIT230のデニム1人で空中庭園15Fのアンデッドがいる階まで到達。死者の宮殿B75以降のドロップで大変だが取る価値有り。
タイタニアメイル 4章前半で入手可。全ステータス異常防御かつレベルUP時にVIT+1されるので前衛に最適。この鎧とレベルUP時にSTR+1の黒竜の大剣等を装備してトレーニングすれば、ステータスボーナスにより普通より強いキャラに鍛えられる。ギルダス、ミルディンあたりをLvを上げずに眠らせてる人はこれらの装備でトレーニングすると良い。
白の魔導衣 or
黒の魔導衣
死者の宮殿アイテム。夢のMP自動回復でFF11のバーミリオクロークを
思い出させる神性能。ハボリム、カチュア、ラドラムに渡る事に。

↓水エレメント(C)のニンジャLv28、STR233、DEX286のカードのみで鍛えたデニムが、大地エレメント(N)で物理防御348のビーストテイマーにトレーニングで攻撃した場合。同じような威力の武器でも属性が乗れば威力は1.5倍近くになり、ダメージ上位5つは全て使用者のエレメントと同じ水属性となった。属性一致を考えて装備を持たせないと大損する事が分かる。
やはり強くて便利なのは弓と槍。

属性考察
名称 分類 DMG 備考
にぎりがくさい剣 片手剣 121
ショートボウ 片手弓 127
グラムロック 両手斧 128
火竜の剣 片手剣 128 属性違いだとこんなもの。竜殺。
ショートソード 片手剣 131 軽い。
ゲルゲの吹矢 吹矢 132 追加効果:眠り
バルダーボウ 両手弓 135 とりあえず持たせる武器。
ツインクロスボウ 両手弓 137
イグニス 137 最強の槍と言えども属性が違う者に持たせては宝の持ち腐れ。
バルダーソード 片手剣 142
デゼールブレード 片手剣 143 軽い。
バルダースピア 143
イセベルグ 両手剣 144
黒竜の大剣 両手剣 145 STRボーナスによりレベル上げ専用武器。
ファフニール 片手剣 145 竜殺
ロンバルディア 片手剣 145 全ステータス異常防御は魅力。二刀流のサブ武器に良いかも。
リプルズスタッフ 149 マジックミサイルで87ダメージ。INT+30が凄い。
バルムンク 両手剣 150
パウアハンマー 両手鎚 152
青竜の爪 片手爪 153 ニンジャの得意武器が爪。
ヘビーアックス 両手斧 153 重量の割りに思ったよりダメージが伸びず。
コルヌリコルヌ 154 無属性なのでこれを使うなら暗黒属性のイービルスピアの方が良さそう。
金剛刀 片手剣 161 大地属性で大地属性に攻撃したので威力伸びず。
地竜の戦斧 両手斧 162 同上。
アースジャベリン 162 同上。貴重な属性槍。
ファランクス 片手鎚 162 同上。
カルディア 165 追加効果:チャーム
混沌の弓 両手弓 167 追加効果:チャーム
ホーリーコメット 168
ラプチャーローズ 169
雷神の弓 両手弓 169 これも属性が一致すればもっと強いはず。
ぺニテンス 片手剣 170 重すぎず結構強い。
ジィルガの魔弓 両手弓 170 追加効果:石化
オウガブレード 片手剣 172 魅惑のボディスナッチ。
エウロス 両手鎚 174 風属性で大地属性に攻撃したのでやや威力UP。
ブラッドウィップ 175
ルーンアックス 両手斧 177
イービルスピア 178 重いけどなかなかの攻撃力。ホーリーランスも多分この辺。
暗黒属性はアラインメントLの敵にダメージがアップし、神聖属性はCの敵に同様に効く模様。
オラシオン 片手剣 180 ジハドで97ダメージ、アンデッドも消滅する。強い。
サタンブローバー 両手斧 182 属性が一致しなくても強い。ライフフォースが使える。
ダグザハンマー 両手鎚 182 属性が一致しなくてもここまでの威力が出る。暗黒魔導器セットを装備したら恐怖効果x4でさぞ強くなるだろうと思いきや、防御は999になったものの攻撃が48も下がって意味不明。トレーニングでなければ周囲3パネルに恐怖効果が反映されるので、それらを重ねていけば与えるダメージは他の属性武器を越えて最強となり得そう。ブレインストーム:チャーム
ノトス 両手剣 183 風属性で大地属性に攻撃したのでやや威力UP。
凍土の弓 両手弓 204 アウトレンジから反撃を受けずにこの威力は秀逸。最強認定
アクアハンマー 片手鎚 206 思ったより強い。しかも片手。
アイスブレード 片手剣 208 ほぼ同威力で無属性のバルダーソードに比べてダメージは46%増し。テラーナイトのデニムにアイスシールドと共に持たせたい。使用者が火のエレメントなら火竜の剣がこの位置か。
ベンティスカ 208 属性で強いが盾装備不可。しかし近接攻撃の反撃を受けず
敵の槍での攻撃に反撃できるので使い勝手が非常に良い。
このベンティスカこそ私のテラーナイトデニムの最終武器。
凍てついた戦斧 両手斧 210 槍と違って反撃を受けるが威力は水属性武器の中で最強。
ロンバルディア+
アイスブレード
ダブル
アタック
246 ロンバルディア(101)、アイスブレード(145)
アイスブレード+
アクアハンマー
ダブル
アタック
288 アイスブレード(145):アクアハンマー(143)

タクティクスオウガのカチュア
姉のプリンセスカチュアは攻撃・回復・補助魔法を全て使いこなせる万能の後衛。
タクティクスオウガのハボリム
剣聖というよりは魔法使いのハボリム。本当は剣を持たせたいがVITが低すぎて厳しい。
タクティクスオウガのアロセール
最強のアーチャーであるアロセールは全ステータスが同僚のサラより+10程高い。

必殺技習得
必殺技 コメント
神鳴明王剣 DEX影響の為ハボリムへ。DEXが高ければデニムでも良いかも。
鬼哭血散斬 どうでもいい技なのでスケルトン。
覇王獄炎波 雰囲気でフォルカスへ。大して強くない。
天聖雷妙波 風属性なのでカノープスが習得するも弓メインの為使わず。大して強くない。
怒号魔破拳 アロセールに習得させるも使わない。
竜牙烈風剣 スナップドラゴン剣を得た時の為に一応デニムへ。通常武器では100ダメも出ない。
月花地霊斬 石化が優秀なのでミルディンへ。槍デニムやフォルカスでも良さそう。
双魔邪王剣 どうでもいい技なのでスケルトン。
風烈天破斬 ギルダスが習得。槍フォルカス、カノープスにも似合いそう。
波動次元斬 ほぼどうでも良い技なのでヴォルテールへ。

タクティクスオウガのカノープス
ジィルガの魔弓の石化が結構発動して便利。
タクティクスオウガのギルダス
ホワイトナイトのギルダス。前衛は彼にお任せで、時々発生する会話も個性が出て面白い。
タクティクスオウガのミルディン
ギルダスと違って冷静沈着なイメージのミルディン。その個性はステータスの差となって
表れている。2人共カードもステータスアップアイテムも使用していない状態。

ちょっとした考察
お題 コメント
レベル上げすぎ注意? 途中から黒竜の大剣、タイタニアメイル等のレベルアップ時にステータスアップが望める装備、いわゆるレベルアップボーナス装備が手に入るので、それら無しでやみくもにデニムのレベルを上げまくるのは悩み所。
Cルート3章のレオナール一騎打ちで敵Lvが22なので、Lv22で止めて後からそれらの武器を使って一気にレベル上げという方法も。
死者の宮殿&空中庭園
攻略レベル
あまりレベルを上げすぎると敵レベル固定の空中庭園が簡単になりすぎ、敵レベル変動の死者の宮殿が難しくなるのでMVPによるレベルのカチ上げは諸刃の剣。死者の宮殿においてはこちらのレベルが高いと敵のレベルも高くなり、忍者タイプのダークストーカーが異常な速さになってガーディアンが死ぬ程硬くなり歯が立たなくなる等の弊害が出る。
しかし宮殿内のイベントバトルではボスがLv30固定なので、Lv28~Lv30くらいで突入すれば敵のレベルも難易度も下げつつ進められそう。
反対に空中庭園はラスボスのレベルが35なので、1階からラスボス到達までにレベルが上がる事を考えてLv28で突入しても特に問題はなかった。ハイム攻略&禁呪探索後でLv28 → 死者の宮殿 → そのまま空中庭園が私の目安。
レベルを上げない方が◎ 結論として、レベルをある程度抑えつつ進めた方が後々有利。どうしてもレベルを上げたくない時は汎用ユニットでオーブ連打して殲滅。オーブを3回使えば大体の戦闘は楽勝で、司祭ブランタも例外ではなくオーブ3発で沈んだ。まっ先にレベルが上がり気味なのがハボリム、カノープス、アロセールだったが、ハボリムにおいては代打でカチュアがペトロクラウドを唱えても意外にハボリムと変わらず効いたので、他のレギュラーメンバーに関しても剥ぎ取りだけの為に説得したようなユニットを代打として使うと良い。
デニムを最前線へ 弓忍者でアウトサイド戦法も良いが、危険ではあるもののやはり前に
出して剣で殴るのも楽しい。基本は忍者でAGIを上げて、剣を持ちたい時だけ忍者からクラスチェンジしてテラーナイトで出撃。忍者でダブルアタックは反撃が不安の種で、無双するならVITをカードかヤキトリで上げる必要有り。そもそもダブルアタックは1回の攻撃の威力が7割に下がるので一刀流の方が盾も装備できて良い。
破魔の盾 or
封魔の首飾り
テラーナイトに破魔の盾を装備させて空中庭園の敵中に突撃したが、ヒーリング支援が出来ずやはり速攻で沈まされるので盾はスケルトン専用装備かも。破魔の盾が手に入るブリガンテス城西ではウィングリングも手に入るが、オークションでも容易に手に入るので気にしなくて良いだろう。封魔の首飾りの方が弓使いには使えそうで、高台を取れば魔法でも追ってこれなくなるのでほぼ無敵になる。しかし囮を旨く使っていれば高台に追いかけてくる敵も居ないので、あっても無くても多分変わらない。その他槍などの両手武器、二刀流時にも使えそう。封魔の首飾りはゴーストにも良いかと思ったが、魔法を唱える事もできなくなって意味無しなのが残念。まとめると汎用性が高いのは封魔の首飾り。ちなみにヤキトリでVIT+150した場合、受ける魔法ダメージも1桁台になるのでこれらが無くても問題無い。
見かけたら即捕獲!
Lサイズユニット
バハムートはドラゴン装備、ティアマットは黒竜の大剣用に必須なので
見かけたら説得すべし。他は雇用できるので無視して良い。ドラゴンアーマーが優秀だが、ドラゴンヘルムも両手武器を扱う者には良装備でアイコンもかっこいい。けど頭装備するくらいならWTが下がるオーブで良いかも。
食事 ヤキトリx15、ドラゴンステーキx15をデニム1人で食べると、Lv28で空中庭園に突入した場合のテンプルナイトからの直接及び魔法ダメージが
1桁台に、弓でそれらを攻撃すれば8割以上程削り、ダブルアタックなら1回でテンプルナイトを沈められる。ちなみに計30個を食べると経験値が+30入るので低レベルで抑えている人は注意。
瞬殺ステージクリア オーブ使用後、テレポートでボスの背後を取って一刀両断。仕留め損なったら死ぬが、封魔の首飾り等で魔法を封じておけば1ターンは持ちこたえられるかも。
運命の輪 デニムはドラグーン+ボウガンでブリムストンヘイル砲というスタイル。
本作はTP技が強すぎてちょっと微妙なゲームバランスに。ゴーストに
関しては最後の方まで説得できる方法が無い為、残念ながら使えない存在となってしまって不満MAX。その代わりにサラやギルダス、ミルディンを使うようになったので結果オーライか。

タクティクスオウガのフォルカス
炎のフォルカスはドラグーンに。AGIをニンジャで上げる必要有り。
タクティクスオウガのスケルトン
暗黒魔道器で不死身に。物理防御999でもダメージ10くらいは食らい、神聖属性に弱い。
タクティクスオウガのゴースト
タクティクスオウガ最強?ユニット。不死に加えて物理/魔法防御が異様に高い。

ルート別メリット/デメリット
ルート コメント
Lルート あのヴァイスが仲間になってデニムもロードという強いクラスになる事ができ、ザパン、ジュヌーン、オクシオーヌも味方になるが、フォリナー4姉妹が揃わないので禁呪も揃わない。揃わないけど全然使わない禁呪。
Nルート 初回プレイでこのルートになってしまった。Nルートのみ海賊エルリグからHP自動回復の聖なる指輪という神装備を得られ、炎の槍ヴォルケイトスが手に入る代わりにベンティスカ、アースジャベリンが手に入らない(L、Cで入手可)。ギルダスが仲間にならず、途中加入するオリアス、デボルトも時期が微妙すぎてあまり使わない存在。
屍術士ニバスが最も暗躍するルートで、結論として聖なる指輪かニバスが好きな人にしかメリットは無い。だがそれがいいンです。
Cルート Cルートのみアロセールが味方になってフォリナー四姉妹も揃うので、ストーリー的に
Cルートが一番幸せなルートと思われる。ストーリー的にもLルートが覇道ならCルートが王道な印象。実際は4姉妹もフォルカスもあまり使わない。

印象に残った人達
名前 コメント
ニバス・オブデロード ガルガスタン王国の屍術師。ゾンビを生み出したり倫理的には最悪だが、彼の研究を生かせばもっと早く世界を平和に導けた気がする。
周囲に理解されぬまま不老不死という壮大なテーマに一人で挑む孤高の天才。
ザエボス・ローゼンバッハ ガルガスタン王国の騎士。デニムも言い返せないくらいの批判的なセリフを吐き、他のゲームを含めても英雄の行動にここまで釘を刺す敵は彼以外見た事が無い。
ブランタ・モウン バクラムの司祭で最高指導者。逆境をものともしない向上心は認めざるを得ないが、過ぎたる野心は身を亡ぼす好例。
マルティム・ノウマス ローディスの神都ガリウス出身の暗黒騎士。北斗の拳の小悪党のような振舞いだが、ギルダスを倒した必殺技フローヴェノムは凄まじい威力。それにしてもニフリートソードもっと早く欲しい・・・。

タクティクスオウガの騎士ザエボス・ローゼンバッハ
英雄も真っ青の皮肉なコメント。アメリカのスティーブ・バノン氏に似ている。

タクティクスオウガの司祭ブランタ・モウン
敵ながら妙に納得してしまうセリフ。運命の輪でブランタのジャッジメントは脅威。

タクティクスオウガの暗黒騎士マルティム
CV:千葉繁

タクティクスオウガのニバス・オブデロード
彼が生み出したゴースト無しではゲームの攻略が難しい。
ニバス様再び転生。

--- お役立ち攻略サイト ---
タクティクスオウガ 攻略・解析
タクティクスオウガ宝物庫
タクティクスオウガ データベース
Game Museum
スターティアラ
Twelve Gates
MyOgre

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2015年11月 4日 (水)

顔良&文醜 (?年-200年)

顔良

三国志の君主、袁紹に仕える猛将、顔良と文醜。
ゲーム序盤で仲間にしたらもう天下統一も同然で、関羽と張飛、呂布と華雄、その次くらいに狙い目の頼もしいコンビ。そしてこのSUPER三國士2が最も怖そうな顔をしているのが印象深い(特に文醜)。実績としては名将の張遼、徐晃を撃退しているので2人共彼らより武力は上でも良い気はする。袁紹にこんな強い味方が居ても天下統一できないとは、将の器の違いという物を感じさせられる。猪突猛進タイプの人には暴走しないように必ずお目付け役が必要、という教訓を得た気がした。

しかし張飛同様、とてもお目付け役の意見を聞くような人達には見えないかも・・・。

文醜

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