« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月27日 (月)

【パラパラ】パラパラナイト!@DISCO Groovy ②

Gv2_1

2018.8.26
パラパラナイト vol.1
意外にも今まで無かった横浜発のパラパラオンリーイベント!ということで、
神奈川県民待望のイベントに参戦! 我らがマハラジャ六本木のDJ、JANNYさんが
回すというのでこれは期待度MAX。前回のここでは80'sのユーロしかかかっておらず、
年齢層も高めで沈黙してしまったので若干不安ではあるけど果たして今回は・・・?!

18:00~
気合を入れて18時OPENちょうどに行ってみると、早すぎたのかお客は7、8人程。
マハラジャ同様2次古めのユーロがかかっており、ダンスフロアには女性2人だけが
居るものの、ステップを踏むだけでパラパラを踊っている様子は無い。
それもそうだろう、このご時勢で東京以外にパラパラを踊れる人なんて皆無だろうし、
そして普通の人は踊り方が分からずステップを踏むくらいしかできないだろう・・・、と
今日のイベントに一抹の不安を感じながら座って様子を見ていると、その女性のうちの
1人が若干振り付けを踊りだした。おぉ、こんな昔のユーロを踊れるなんて、
もしやかなりの達人では・・・、と思ってさらに注視。

それにしても、

うーん・・・

このお方・・・、

どこかで見たような・・・

はて・・・

はっ・・・!

えっ・・・?

いやいや・・・

えっ、えっ?

おぉぉぉ・・・??

まじ???

↑以上、心のつぶやき

なんと、パラパラ教典の伝説のダンサー「ルナテレサ森」様だった。
いやー・・・、これは予想外、マハラジャに2次のビデオに出ていたバズーカ小野さんが
居た時も驚いたけど、今回はそれ以上! いきなりの大物ゲストに遭遇し、イベントの
不安は吹っ飛んだ。これは凄い夜になりそう。

19:00~
マハラジャなら早い時間でも何でも踊れるような神が1人2人居て、なんとか真似して
踊れるのだが今日はそういう人は居らず、お客が増えだしてもダンスフロアに人が0。
YOU NEED A LOVERがかかりだした頃からぼちぼち人が集まりだし、大体5人くらいが
中央に。KING AND QUEENとかメジャー所がかかると10人くらいに増え、そして
XENONがかかるとサーっと人がフロアから引くの繰り返し。そしてパラパラ速報あたりが
流れるとまた5人くらいがフロアで踊る感じ。

やはりこういうイベントにはマハラジャや小岩のゴールドセイント級の人が居ないと
厳しいのではと感じさせられた。3次ブームから17年、今でも完璧に多くの曲を踊れる
人なんてやはりそうそう居ない。自分も頑張ってはいるものの、半分は真似パラ(笑)。

そんな中でDJが教典2の曲をかけると、テーブルに居らっしゃったルナ様が期待に
応えてフロアの真ん中でレジェンド級のパラパラを披露。MONEY GO、KISS TO KISSを
生で見れてまたまた感動! 心の底から田舎から関東に出てきて良かったと思えた。
いや、凄すぎますわ今日は。サボりがちだったけど教典も練習せねば・・・。

横浜パラパラ
横マハのビデオがずっと流れていた、何気に超レア映像。
先月までビュッフェがあったらしいけど無くなった模様、ディスコっぽくて良かったが残念。

20:00~
いつもマハラジャでかかるラジオシティの曲が1曲かかるが、ラジオ振りは自分だけ。
他に2人くらい踊っていたけど横マハ振りだったのかも。みんな踊れたり踊れなかったり
そんな不安定な状況中で自分の渾身のリクエスト:QUEENS OF DESIRE(エリア)が
かかったので頑張って踊るものの、やはりエリアは私の独り舞台。

まぁそりゃそうなるわ的な結果だが、こんな難しい状況下でエリアを流してくれた
JANNYさん、ZACKYさんあざっす! 次回もあまり踊っている人が居なければしれっと
マニアックを流して頂きたいところ。それにしても18時から20時まで2時間ずーっと
ユーロがかかりっぱなし。大体のイベントでは途中テクノ等で間を空ける事が多いが、
何気にこれは贅沢なイベント。

20:15~
テクノ&ファイヤータイム。パラパラより踊っている人が多い。
途中で川崎「とり福」の店長さんのお誕生日コールが入る。
今度行ってみよう。

20:45~
ユーロタイム。小岩?の達人が参戦し、その方を中心にフロアに10人~15人程が
集まりだして活気付く。パラパラ速報、ゼノンがメイン。そして途中でルナ様の
お誕生日イベントも。こんなHAPPYな日に立ち会えてもはや言うこと無し。

21:35~
テクノタイム。

22:00~23:00
ゼノン中心のユーロ。前述の達人のお陰で何とか踊れた。
もはや結構くたくた;

横浜のクラブDISCO_Groovy

~ まとめ ~
今回はDJ側もお客側も手探りな感じはあったものの、総じて楽しめた。
選曲は2次ツイン、ゼノン、パラパラスタジアムあたりがメインでパラパラパラダイス、
3次ツインや9LoveJ、velfarreはかかっていなかった。フライヤーに90'sまでと書かれて
いるのでそこはしっかり遵守されており、客層は20代皆無の40代中心で3次が全く
かからないのもなかなか硬派な感じで好み。

欲を言えば、場所が横浜なので横マハゆかりのTAXI DRIVERなんかも聴ければ
良かったかも。(※ここでは誰も踊れなさそうだけど・・・)。この辺のバリエーションは
次回に期待。そしてたくさん踊れる達人の参加を求む。来れば確実に目立ちます。

次回は未定だそうだが、何より自宅と同じ市内で近いし次も是非参加したい。
年齢層高めだけどフレンドリーな感じの人も居たので初心者の様子見にも良いかも。
次は目立てるように、マハラジャで修行を積んでまた来よう。


2018.9.23 横ハマユーロビート祭りのGUEST-DJがJANNYさんとの事。
これから横浜のパラパラがアツそう!

→DISCOver vol.78@DISCO Groovyへ
→DISCO 90's@マハラジャ六本木 ⑦へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月15日 (水)

みしまや@奈良県天理市 ④

Ms4_1
連日大混雑のみしまやもピークタイムを外せば並ばずに入れる。

天理の鰻みしまやメニュー
2018年6月改定のメニュー。至高のメニュー「特上丼」が無くなってしまった。
元々他の店に比べて安すぎたので、多少の値上げはやむなしか。

天理の鰻みしまや
鰻の上丼、身はふっくらでやはり味は文句無しだが特上丼の復活を激しく期待。

うざく
うざくを別途オーダー。鰻が旨いからうざくも旨い、当たり前体操。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月10日 (金)

【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ【SOM】

Dd_shadow_over_mystara2_2
Capcomの名作「Dungeons and Dragons Shadow Over Mystara」 の攻略メモ
※ファイター編

道中で取得しておくべきアイテム
名称 コメント
ライトニングボルトリング 難敵のエザーホーデンに超有効、無いと勝てないくらいの必須アイテム。
ノームの村で1個500SPで買える。ロッドオブライトニングがあれば威力UP。その他、コンボからライトニングしたり他の敵にも使える。ガーゴイルやヘルハウンドが落としたりするので倒して集めておく。ボス戦では5個あれば安心。
イヤリング 装備して敵を巻き込むようにライトニングボルトリングを撃つと巻き込んだ数だけ
威力が上がる。リッチのステージの最初にある宝箱で出るのでそのままキープ。
ロッドオブ
ファイヤー
当ゲームの主力アイテム「オイル」の威力UP。ヘルハウンドが落とすことがあるので積極的に狩るべし。
ヘルメット 物理防御力UP、壊れない装備品。腐海、浮遊城の宝箱に有り。
ディスプレッサークローク 敵の投擲攻撃を完全無効化。ディスプレッサービースト戦後のショップでディスプレッサービーストの皮と交換だが、運が悪いと皮が出ない。日頃の行いを良くしよう。
ショートソード リッチ戦での二刀流が極めて有効。オウルベアが落としたり腐海の宝箱に。
氷の剣 魔法剣の中で最も威力が高く、敵が凍るので反撃を受けにくいので安定して攻められる。後半の溶岩界で取得でき、呪いを解くのが大変な最強の伝説の剣を使わないならこれが最終武器候補。伝説の剣は勿論、魔法剣はキュアシリアスワンズリング等の重要なリングを落とす可能性のあるガーゴイルを倒せる。

※攻撃力/武器
15:炎の剣
16:ノーマルソードLv3
18:雷の剣
20:ノーマルソードLv4、ドラゴンスレイヤー、氷の剣
22:バスタードソード
28:トゥハンデッドソード ※ガード不可
32:ソードオブレジェンド

Dd_shadow_over_mystara_2
多彩すぎる使用可能キャラと武器、敵、そして秀逸な音楽。
後半で流れるショップのハープverが素敵。

ファイター攻略メモ ①
No ステージ コメント
1 ブロークンランド ネーミングを「ウ」にすると初期防御力が最も高いType C(攻撃15、防御18)となり、ヘルメットが貰えるが後の腐海でも取れる。その他Type Cは、
セシル、オーディン、パパス、スラリン、べジット、キラヤマト、カミーユ、ハマーン、ゲルググ、ズゴック、アッザム、イージス、ラディッツ、ザンギエフ、チョウウン、タイシジ、フォルカス、ニバス、マツコ、チェジウ、チョソン、イエヤス、ヒデヨシ、モモタロウ、エグザイル、スリランカ、アクアマリン、マクドナルド、リッチー、エルメス、イエモン、アダマン、ロマリア、バラモン、ヘラクレス、インフェルノ、ツインスター、エイトマン、ナカヤマミホ、トウゴウ、ニンニク、サカイミナト、ショーコー、グルソンシ、チヅヲ、オウムシンリ、アーチャリー等。
その他、以下のタイプ以外は数値の偏りがあってオススメしない。

Type C(攻撃15、防御18) ・・・ ヘルメットで序盤安定☆
Type D(攻撃16、防御17) ・・・ ゲーメスト誌おすすめ
Type E(攻撃17、防御16) ・・・ 個人的にはこの辺が良バランス
Type F(攻撃18、防御15) ・・・ 高い攻撃力

※参考ネーミング
Type D
ジャーレッド、ソニック、スザク、テラーナイト、チョウヒ、ガンダム、ニイタカヤマ、シャルル、ドゴール、レクサス、カザマシン、サンマ、ルメール、オルフェヴル、マハーグル

Type E
ミスタラ、ライアン、ラオウ、ケンシロウ、ガンリョウ、クインマンサ、トパーズ、ゼノン、リッチモンド、エアロスミス、ツェッペリン、トムハンクス、ハイド、ナナコ、ゴルゴ、ノルマンディ、ハダシノゲン、チェホ、オニギリ、ドナルド、ハイエナ、ジャパン、プルコギ、ジョンナム、オルフェーヴ、サトノダイヤ、オクラホマ、ノルマンディ、キンメリア、ジロリアン、マイトレーヤ

Type F
クラッサス、ハイウインド、ジョコウ、トキ、アリーナ、クリフト、デスピサロ、ランスロット、アメジスト、セブンラック、プレジデント、ファランクス、ヤガミイオリ、サシコ、サッシー、チヨノフジ、コンゴウサン、ジョンイル、オルフェ、クンダリニー
2 トリンタン村 開幕で道の下のほうに大金が落ちている。道中のイフリートボトルは後々までピンチに備えて使わずに持って行きたい。オウルベアがショートソードを落とす事があるので取得しておく。
3B ベスビア川 重戦車ジャガーノートのルートは敵も強いしお金も得られないのでこちらのルートへ。川下りの最初は上、会話イベントの次は下に移動で戦闘回数1回かつお金が物凄く貯まる(6000SP程)。
ボスのマンスコーピオンは最初に体当たりジャンプで登場するのでガードしてから倒してオイルハメ、その後は起き攻めで殴るの繰り返し。鎌を投げてきたらしゃがむ。起き攻めで斬りまくっていればそんなに苦労しないけど、危なくなったらイフリートボトルで対処。
4 アエングモア
上空
序盤の強敵、ハーピー。一度ダウンさせてバウンドしているところに対空攻撃を当て、落ちてきてまたバウンドした所に対空の繰り返しでハメると楽。
次のテルアリンは体力を2/3くらいまで減らしたらオイルハメ。ミスるとヘイストされて修羅場に。
5A 腐海 このルートだと魔法剣(雷の剣、炎の剣)やヘルメット、ショートソードが手に入るので、アインスンのオーガブラザーズを避けてこちらを選択。

右上に上って移動して回復と岩をどかす部屋のショートソード、グール部屋のヘルメットを取ったらスタート地点へ移動して下に降りて雷の剣を取得、その先の鉄の宝箱はワンダーエッグだが特に必要無し。道を抜けた最下層一番左にジンサモニングがあるので、ここでは使わないけど1面で取ったイフリートボトルとジンサモニングを持って後の面のボスに備える(特にディスプレッサービーストが苦手な人向け)。ショートソードの二刀流で斬ると後ろに回りこんだグールも巻き込んで斬れるのでまさに鬼人の如し。

ビホルダーはボス前の看板とラインを合わせて直進し、そのまま画面端で雷の剣で立ちながら斬ってハメることもできる。もしくは横軸の少し上の位置でしゃがみながら雷の剣で斬ると向こうの攻撃が当たらないので楽。看板とラインさえ合っていれば立っていてもダメージを受けない。ちなみにショートソードニ刀流でしゃがんで斬ってみたもののリーチが足らず苦戦。

DD_shadow_over_mystara_rich_ミスタラのリッチ
気を抜くと一気にやられるような油断できないボス達

ファイター攻略メモ ②
No ステージ コメント
6 大樹の大要塞 マンティコアはガードを活用しながら斬って捨てる。ボス手前のグールが沸く所で右端を背に戦おうと思って、右に移動して意図せずボスの部屋に入ってしまう事故に注意(私だけ?)。

リッチは触れると痺れるのでヒット&アウェイで斬り、斬って離れた後は寄ってくるのでまた斬る。敵の体力ゲージが1本になったあたりで掛け声と共にグールを呼びだすのでしゃがんで転ばされないようにする。ワンダーエッグがあるとだいぶ楽で、近付きすぎてからの範囲火柱に注意。

ノーマルソード/ショートソードの2刀流の場合のみ、画面左下に移動して左を向きながらリッチをひたすらしゃがみ斬りするだけで極めて安全に勝てる。グール呼び出しも殴って中断でき、この方法だとワンダーエッグ無しでも余裕で倒せる。ドワーフでも普通の斧の攻撃が多段なので大体同じことが可能。

リッチは時々フレイムシールド or 稀にアイスシールドを落とす。
7 魔獣がすむ森 ディスプレッサービーストは転ばせて倒した頭の方から起き攻め。斬って攻撃して必ずディスプレッサービーストの皮をゲットしておき、波動斬りすると皮を落としやすい。ここではゴブリンが執拗に邪魔するのでオイルハメは難しい。

勝利後のショップで皮とディスプレッサークロークとの交換は絶対に忘れてはいけない(討伐後の安心感でつい忘れる事も)。
8 ノームの村 討伐後のショップでレアアイテムが買えるノームの村救出を選択し、キメラもオイルハメで討伐。安全にクリアするならこのルート。

ミスタラのトゥハンデッドソード
ノームの村ではトゥハンデッドソードやモーニングスター等、レアな武器が買えるが、後々宝箱で手に入るのでここではキュアシリアスワンズリング、ライトニングボルトリング等、ボス戦で使うアイテムを買っておいた方が良い。リングは3つ買うと売り切れるが、メニューを閉じて開くとまた復活している。
キュアシリアスワンズリングを買っておくと攻略&呪いの剣の解呪が格段に楽になる。

6000SPのトゥハンデッドソードはガードできないしダウンした敵への追い討ちもできないので趣味装備っぽい感じだが、伝説の剣に次ぐ威力でリーチも長いので使っていて爽快感があって面白い。個人的には上から飛んで来るシャドウエルフをかなり上の方で叩き落せるというメリットを感じる(だから何レベルだが)。ガードできないけどここ以降のボスはアイテムで瞬殺が続くので大して気にしなくても良いかも。ガーゴイルが居るような隠し部屋に入らないorアイテムで対処可なら魔法剣と入れ替えて使う。

クレリック用のモーニングスター8000SPは相当お金を貯めておかないと買えないけど、ブンブン振り回してガンガン当たる最凶武器。

ファイター攻略メモ ③
No ステージ コメント
- ラファエル洞窟
隠された財宝
落下は左端x2回、右端x1回。BF30にある伝説の剣は呪いを解くのが大変だが、ジャンプして着地寸前に剣を振るとノーダメージで呪いを回避できる。キュアシリアスワンズリングが8個くらいあれば普通にぶんぶん振ってもいける。最強の剣なので持っていれば劇的な強さを発揮するが、呪い解除に慣れないなら剣は取らずに先へ。この部屋のヘルハウンドからジンサモニングのドロップを確認、たまに意外な物を落とす犬。大オイル威力UPのロッドオブファイヤーを落とすかもしれないのでここで狩っておく。

BF50はボス戦の手前にイヤリング、ヘルメット、フレイムシールド、バスタードソードの宝箱有り。レッドドラゴンは後述のクリティカルライトニングボルトで対処し、体力がまだ残っていたらハンマー連打からの対空技で仕留める。

ドラゴンの角で作れるドラゴンスレイヤーは大して強くない(ノーマルソードと威力同じ)&非魔法剣&取得手順の関係でディスプレッサークロークと取捨選択になるのでスルー。ナグパ戦のブラックドラゴンで使ってみたが大して討伐速度が上がるわけでもなく、本当にドラゴン系の敵に1.5倍の威力なのかも疑わしいレベル。見た目は悪くない。
9A 溶岩界 ボスのフレイムサラマンダーは画面端にて道中で取得した氷の剣でハメる。同じく道中で取得できるフレイムシールドも炎がガードできてアイスシールドより実用的。伝説の剣があればロストワールドのフロストサラマンダーを転ばせてからのオイルハメで瞬殺しても良い。
10.1 浮遊城
テルアリン
開幕左の部屋はライトニングボルトリング、右の部屋はイヤリング、ヘルメット、真ん中奥の3部屋はイフリートボトル、バスタードソード、お金、回復(右端の部屋)等、アイテムが揃っていればライトニングボルトリングだけ取って素通り。テルアリンは斬って転ばせてからのオイルハメ。
10.2 エザーホーデン 通路右端の外が見える石の窓に入れるので、炎の柱の中にある鉄箱から伝説の剣の次に強い「トゥハンデッドソード」を取得できる。伝説の剣を持っていない場合は強力な最終武器の選択肢の一つ。
エザーホーデンはイヤリングを装備して周囲のスケルトンを巻き込むようにライトニングで攻撃すると大ダメージで、雷のロッドが無くてもライトニング5発程で倒せる。近付くと食べられるのでスライディングで逃げ回るしかない。

伝説の剣を手にしているならライトニング無しでゴリ押しの消耗戦でもなんとかなる。倒した後は次の戦いに備えてショップでハンマーと大オイル補充。この時点でのアイテムは↓

・伝説の剣 or 凍りの剣
・大オイル(対ダークウォリアー2)
・ハンマー(対ダークウォリアー2)
・ライトニングボルトリング(ラストで使用)
・キュアシリアスワンズリング

ezerhordenエザーホーデン
弱点を知らないと勝てないエザーホーデン

ファイター攻略メモ ④
No ステージ コメント
10.3 DW2 隠し部屋にイフリートボトルやワンダーエッグ、ジンサモニング、ロッドオブファイヤー有り。雷で塞がれた部屋のロッドオブファイヤーはオイルの威力が上がるので持っていなければ必ず取っておきたい。魔法剣が無い場合は隠し部屋のジンサモニング、イフリートボトルでガーゴイルを倒す。隠し部屋は最初入れないが、画面右端まで行って戻ると入れるようになっている。

四天王最強のダークウォリアー2は開幕に近付いてハンマーかシルバーダガーで転ばせてからの大オイルハメ。一気にオイルを使うと途中で起き上がって外れることがあるので半分ずつ使った方が良いかも。斬り合う事無くこれで大体倒せるが、倒しきれなかったら軸ずらししつつ殴り合い。
ハーピーで使った対空ハメが有効で、バウンドさせずに対空技を繰り返す。
10.4 ナグパ 開幕右下から端へスライディングで酸ブレスを回避し、右端で対空技連打でブラックドラゴンを最初に倒す(伝説の剣、またはトゥーハンデッドソードがあれば割とすぐ倒せる)。混戦で時々事故るので一ミリも油断できないステージ。
10.5 シン 噛み付きは一番下のラインでしゃがんで回避、メテオは左右に逃げ回る、なぎ払いはメガクラッシュか軸ずらし、ガードで回避。キュアシリアスワンズリング、ハンマー、大オイルも惜しみなく使い切ってひたすら斬る。

珍事:
敵のゲージが満タンの状態からトゥーハンデッドソードで1回斬る→ライトニングボルトリングを間隔を空けて3回繰り返したらいきなり敵HPの満タンゲージ2本が消滅して倒せた事があった、バグ???
・・・と思いきや、クリティカルライトニングボルトという、3回連続で斬ってライトニングを打つ裏技がある模様。連続で斬らなくても発動したし原理は謎。

DD_shadow_over_mystara_dw2_darkwarrior2_ミスタラのダークウォリアー2
強敵ダークウォリアー2、暴れた時のこいつが一番ヤバい。

ファイター攻略メモ ハイスコア研究
No ステージ コメント
1 ブロークンランド 台車を押すゴブリンを倒して一台足止めし、時間一杯まで増援を倒せばスコア11500点程になる。
2 トリンタン村 できればノーダメージで途中のポーションを取って2000点とし、弓ノールのアローを拾う。オウルベアがショートソードを落とさず弓ノールのアローも0本の場合は1からやり直した方が良い。
ボスは増援をひたすら狩るよりも残タイム4分台(1分以内に討伐)で倒した方がタイムボーナスで点数が高い(以降のボス戦共通)。1発斬ると台車を押す3匹をまとめて倒せる位置があるので見極めて斬りつけで40秒で討伐。クリア後のスコア:12万点。
3B ベスビア川 1回目は真ん中→下(最大9回トログロと戦闘)、2回目は上→真ん中→上へ移動。前から来る敵に全部ぶちあたって行き、トログロダイトのオイル、ノールのアローを2000点に変えていく。まとめて倒しすぎるとアイテムを拾いきれなくなるので注意。ボスは開幕ダガー全投からのオイルハメで30秒。
川①クリア後のスコア:20万、川②:33万点、クリア後のスコア:44万1千点。
4 アエングモア
上空
シャドウエルフのダガーを得点化し、1発斬る+対空斬りのお手玉でシャドウエルフを巻き込みつつアイテムを得点化しつつ斬り続ける。 その後のテルアリンで使って良いのはオイルのみ、他のアイテムはショップが無いので温存。
テルアリンとの戦闘開始後はスケルトンを呼ばれるまで起き攻めし続け、呼ばれたら体力2本目の1/5減らすくらいまでオイルハメし、 起きたところを一発殴って終了で30秒。対空で浮かせると30秒を超えてしまうので使わない。
ハーピー40秒討伐後のスコア:54万9千点、テルアリン30秒討伐後:64万3千点
5A 腐海 前のステージでオイルが余ったら事故防止のため開幕で捨てる。 この面からエザーホーデン用にライトニングボルトリングを拾っていく。
まず一番上に上がって岩の前のビートルを殲滅、画面一番上で斬るとビートルがきれいに並んで飛んでくるので倒しやすい。炎の剣と雷の剣の道を通ると外の敵が消えてしまうので、右上のグール部屋でハンマーを得点化→左上のコボルト部屋→左下のグールを倒してハンマーとジンサモニングを入れ替え、右上のトログロ→炎の剣の道→雷の剣の道→下のスケルトン部屋でガントレットオブオーガパワーを取得してボスに挑む。
トログロの近くの部屋のグールが手強いのでここでジンサモニングを使っても良い。炎の剣の道でオウルベアを倒した後に後ろから来るノールのアローに注意で、持っていればジンサモニングを使う。時間をかけて攻略していると雷の剣の道奥の得点アイテムが出る宝箱が出なくなるのでなるべく早めに進めること。このステージで運が良ければダイヤモンドが最大3つ出るので、出る出ないでスコアの伸びに影響する。
ボスのビホルダーは直前の看板にラインを合わせて直進し、右端で雷の剣でハメ。飛び上がろうとしたところにタイミング良く4発雷の剣で斬る。討伐後にアローとダガーはここのショップで買えるのが最後なので無ければ補充しておく。23秒でクリア後のスコア:86万5千点。 ショップ購入後のアイテム↓

・ダガー(ダークウォリアー2手前まで所持)
・アロー(迷いの森~浮遊城まで所持)
・雷の剣(対ガーゴイル)
・ショートソード(対リッチ)
・ライトニングボルトリング(対エザーホーデン)
6 大樹の大要塞 マンティコアの起き上がり時に距離をとって頭の方から斬り付け、30秒で倒す。ガントレットオブオーガパワーがないと30秒は厳しいかも。マンティコアの皮はディスプレッサー戦で邪魔になるので拾わない方が良い。
マンティコア討伐後のスコア:96万6千点

次はシャドウエルフのダガーを得点化し、雷の剣でガーゴイルを倒す。グールのハンマーよりもガーゴイル自体が倒すと2000点入り、かつ宝石や彫刻も狙えるのでこちらを狙う。途中で出る大オイルを次のボス用に取っておく。
ボス:リッチの手前で103万6千点到達、リッチは画面左下にてショートソードの二刀流しゃがみ斬りで35秒。クリア後のスコア:116万6千点
7 魔獣がすむ森 次の迷いの森の連戦がきついのでここで出たキュアシリアスワンズリングを使わずに持っていく。運が良ければ2個出現、そして皮が出ないと次で詰むかも。
ボス戦開幕の着地位置から斬りつけ、大オイルで燃やす。倒れたところを頭から起き攻めで通し、ゴブリンの邪魔が入ったりでここでの4分台確保がムズいので貯めておいたライトニングボルトリングも駆使で40秒、このためにロッドオブライトニングがあっても良いくらい。クリア後のスコア:128万6千点
8 迷いの森 スコアアタックの最難関。4部屋4周を突き進むが、進むべき道を示す看板の破片が物凄く見えにくい位置に落ちる事があるので要注意(破片が落ちた場合のみコボルトと逆の方に進まなければならず、4部屋目だけわざと間違ってコボルトと同じ道に行く)。
アロー>ハンマー>ダガーで得点を狙っていき、一番事故が起きやすいのはグールでたまに絶妙な角度からこっちの攻撃にカウンターパンチを入れてくる事があるので、そういう時に備えてキュアシリアスワンズを使う。
使用後はオウルベアが落とすショートソードか宝箱のメイス、ハンドアックスを拾って得点化していく。後々のため持っていなければヘルハウンドからロッドオブファイアーを取得する。

ブラックドラゴンは開幕スライディングで右に移動してドラゴンの首の下でハンマー全投、右まで行き過ぎるとハンマーの1段目しか当たらない。その後は右上の宝箱(たまにダイヤモンド出現)を開けつつ1回斬りつけ+対空斬り連打。宝箱の落石をボスにうまく当てれば良いダメージになる事も。ブラックドラゴンがたまにダイヤモンドを落とす。30秒でクリア後のスコア:167万点
- ラファエル洞窟
隠された財宝
伝説の剣を解呪しつつ、レッドドラゴンは開幕対空からのハンマー全投+クリティカルライトニングで18秒。クリア後のスコア:249万点
9B ロストワールド シャドウエルフのダガーを拾い、ボス戦は開幕ガーゴイルを1匹倒してアイテムが出たら拾い、適当にボスに向かって大オイルで10秒(ロッドオブファイア所持)。クリア後のスコア:270万点。ショップ購入後のアイテムは↓

・ダガー
・アロー
・大オイル(対テルアリン)
・ソードオブレジェンド
・ライトニングボルトリング(対エザーホーデン)
10.1 浮遊城
テルアリン
テルアリン手前のシャドウエルフでダガー、オーガ部屋にあるイフリートボトルを使って弓ノールのアローを拾う。
ボスは通常斬りからの対空技で転ばせて大オイルで8秒(ロッドオブファイア所持)。クリア後のスコア:296万4千点
10.2 エザーホーデン ボス手前でダガーを拾う。ボスはライトニングボルトリング(5個使えれば余裕)で倒し、リング1個はラスボス用にとっておく。ショップでアロー/ハンマーを売ってシルバーダガー購入。クリア後のスコア:320万6千点
10.3 DW2 回廊ではダガーとシルバーダガー狙い。回廊通過後スコア:326万7千点。
なるべく体力を減らさないようにして回廊の次は奥のポーションx2を2000点に変える。ここでダガーは不要なのでナグパ戦用にここで出るジンサモニングと入れ替えておく。ロッドオブファイアを持っていなければここで取得。

ここでアイテムのカーソルをシルバーダガー→大オイル→ジンサモニング→ライトニングリングとなるように持ち替え。ボスの部屋に入る前にアイテムカーソルをシルバーダガーに変えておき、開幕シルバーダガー3発程をボスに打ち込んでから対空2段目まで入れ、大オイルにカーソルを合わせてから投げて10秒。クリア後のスコア:354万点
10.4 ナグパ 開幕ナグパとラインを合わせて波動斬りからの対空を入れ、対空の着地で酸を食らいながらジンサモニングを使い、ナグパが倒れた所に追い討ちで9秒。他2匹はナグパより先に倒しても倒さなくても入る得点は同じ。
ブラックドラゴンがたまにルビーを落とす。クリア後のスコア:369万7千点
10.5 シン 開幕対空を当て、下りてきたところをクリティカルライトニングで8秒。
何故かレッドドラゴンよりライトニングのダメージが多く入る。今のところこの方法で難易度★8で430万8千点、ランキング38位。一番難しい難易度のファイターの点数では1位。

全体攻撃可能なエルフやアイテムを盗めるシーフなら450万点以上いける模様。ビホルダーがブローチ(タックルで盗み効果)をたまに落とすので、小オイルで稼ぐクレリックならスコアが伸びそうかも。

※スコアのネット登録時にシステムアップデートが入ると登録されないので注意。

--- お役立ち攻略サイト ---
D&D ミスタラ英雄戦記 攻略Wiki
ファミ通.com

D&D攻略 解説 データ(←閉鎖)
DDSOM ネームチェッカー
どっかのひとのゲームプレイ日記(ハイスコア編)
D&Dコミュのスコアアタック!
絵で見るDDSOM攻略
時の楽園
D&D SOM ガイド
どっかのひと
シバ山ブログ
ココロドッヘ
(´・c_・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 5日 (日)

氷彫刻コンクール2018@伊勢佐木モール

毎年恒例の伊勢佐木モールのイベント。

Icesculptures02
定番の白鳥。

Icesculptures03
流線型の涼しげな魚。

伊勢佐木モールの氷彫刻コンクール2018
鮮やかな鱗と羽の美しさが絶妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 1日 (水)

【横浜】冷やし坦々麺@2018

横浜ポルタ匠の冷やし坦々麺1
横浜ポルタ「匠」の麻辣冷やし坦々麺、相変わらず毎年旨い。麻辣は辛くはないけど
しびれる感じなので麻辣じゃない方が好み。

横浜ポルタ匠の冷やし坦々麺2
匠の冷やし坦々麺、こっちの方が初心者にオススメ。

揚州商人の冷やし坦々麺
揚州商人の冷やし坦々麺、テレビにも出ていた。若干甘さを感じる。

横浜野毛の天府の冷やし坦々麺
野毛「天府」の冷やし坦々麺、汁無しタイプ。ネギと麺をわしわし食す感じ◎

麺屋清星の冷やし坦々麺
日の出町「麺屋 清星」の冷やし坦々麺はレモン風味のさっぱり味、冷え具合は随一!

Chin_hiyasi
陳建一麻婆豆腐の冷やし麺はスィートチリソースっぽい感じ。

六本木珉珉の冷やし坦々麺
六本木珉珉の冷やし坦々麺、スープは粘度があり、程良い食べ応え。

横浜中華街の福龍酒家の冷やし坦々麺
中華街の福龍酒家の冷やし坦々麺。通年で食べたい旨さでスープと麺がマッチして
絶妙なバランス。夏に一度は訪れたい店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »