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2017年12月 1日 (金)

【アーケード】F/A

1992年製、ナムコのシューティングゲーム「F/A」。
中学の頃に餓狼伝説やストIIの合間にプレイしていた。シューティング不得意な自分には攻略が非常に難しいゲームで、大体2面で詰んだ。大体のゲームに存在する敵弾を打ち消すメガクラッシュ的なボムが存在しないのが一因。しかし選べる機体が豊富で自由度が高く、テクノ系の音楽が斬新だったので、下手にも関わらず当時サントラを買って聞きながら時々遊んでいた。


Get down everybody!

Fa_namco

◆地上攻撃
・ASMミサイル
 遠くの地上物をロックオンして攻撃。便利だが攻撃間隔が長く、近距離に
 攻撃できないのが痛い。
・ボム
 攻撃判定が広めの爆弾をばらまく。ASMよりは近くに撃てるし使いやすい。
・バルカン
 ピンポイントでほぼ真下にも攻撃可能なので撃ち漏らしが少ないが、
 当てるには踏み込みが必要。

◆下手な自分でも使えそうだと思ったのは以下。基本的に対地上はバルカン。
・JA-37(Viggen)
 6-WAYのワイドショットで広範囲にカバー、当たり前だが連無し筐体だと連射がしんどい。
・ACM(Rafale)
 セミオートなのでほんの少しだけ連射するのが楽、そこそこ広めに攻撃可。
・F-117A
 フルオートなのでボタン押しっぱなしで超楽だが飛行速度が遅め。
 ※連付き筐体ならF-117Aのメリット無し。

Fa_namco3
未だに移植されないF/A、硬派で玄人向けなので万人受けはしなさそうだが
クオリティの高いBGMも相まって中毒性の高い内容なので激しく移植希望。

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