« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

サクラ@ニューオータニ大阪 ④

サクラにて今年一年を振り返りつつ昼食。
一年の出来事を色々考えようと思ったがシャンパンで酔いが回ってしまい、
結局まったり時間が過ぎてしまった。とりあえず1年無事に過ごせて良かった、という事で;

Ns4_2
レストランから、真田丸で話題になった大阪城が見える。

Ns4_1
大阪城をグラスにイン。

フォアグラのポワレトリュフソース
フォアグラのポワレ トリュフソース。まったりした上品なフォアグラの脂。

スパイシーポトフ但馬鳥胸肉と季節野菜
スパイシーポトフ 但馬鳥胸肉と季節野菜。ほんのり胡椒の風味が効いていてパリっとした皮が香ばしく、メインに相応しいボリュームのある鶏料理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FX必勝法

必勝法、と書いたら大げさだが、負けにくい方法は以下。

①低レバ長期保有が基本(±10円動いても死なない額で運用)
②トレンドに逆らわない(逆らうと全てを失う、相場は無常)
③我慢強く勝負時を待つ(これが一番難しい)

経験上、③ができないとすぐ死ぬ。ちょこちょこポジションを動かすとろくなことが無い。
焦って動かすと必ず思った方と逆をいく相場、今年もマイナスで終わりかけたがトランプショックで持ち直してプラスマイナス0。その他、自分に言い聞かせる為に以下も追加。

④週末はポジらない(月曜の窓開けが気になり、土日が気が気でない)

次のポジション取りはチャイナショックとかが来るまで待とうと思う。
低レバ長期保有していれば決してギャンブルではないFX、短気な人にはお勧めしない。
短気な人、、、それは私です・・・。

ここでhawaii023氏の超絶転落トレードを挙げておきたい。
トレンドに逆らい続けて2億がなんと400万円代に減少。結果的に見れば最近の相場は
ロングをずっと持っておけば勝てる相場、ちょこちょこポジションを動かす割りになかなか
勝てていない様子。やはり為替はトレンドに任せて放っておくのが一番良さそう。

FXで負けた時には徳川家康の三方ヶ原の戦いを思い出したい。
武田信玄にスキ有りと見て背後を狙ったが逆にコテンパンにやられたあの戦い。
FXで負けた時は徳川家康三方ヶ原戦役画像のように、負けた時の自分の顔を
写メで撮っておいて、ポジションしたくなった時に戒めに使うと良さそうかも。

為替は漬物と一緒、安くなったら買って漬けておくと後々良い味になる。
くれぐれも塩漬けにならないよう気をつけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

【競馬】有馬記念(GI)@2016

レース結果
1
6
11
サトノダイヤモンド
2
1
1
キタサンブラック
3
1
2
ゴールドアクター
 
収支
生涯Total
継続
-10500円
-37300円
9連敗

大敗。14番のシュヴァルグランを馬連で流しつつ15番アルバートを穴狙いで買うも来ず。
マルターズアポジーの大逃げに始まり、最後は人気馬の競り合いという流れでなかなか見ごたえがあった。キタサンブラックが1枠1番という奇跡的な枠を引いた時点でちょっとうまくいきすぎていると思っていたがやはりダイヤモンドが輝き、有馬で武が来ない印象が強くなった。

第61回有馬記念=61アリマ=マリア16、今年の漢字は金、なんていうサインでマリアライトとゴールドアクターの馬連も外してしまったが、有馬記念アンバサダー田中将大の誕生日が11月1日というサインも出ていたけど配当が悪かったので買わなかった。
それにしてもガチガチすぎる競馬、ほとんどトリガミした人ばっかな気がする。

配当的には夢の無い結果で終わってしまったが、来年は人気馬以外の活躍も大いに期待したい。馬柱5走で調子が良い穴馬を狙う買い方がなかなかやめられないが、ディープ産駒、外人騎手、大魔神の馬をめげずに買い続けようと思う。

一年間お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競馬めし@JRAウインズ横浜

WINS横浜のフードコーナーにて。
最近の週末はこの食堂レストランで昼食をとる事が増えてきた。重賞レースの無い土曜は
空いていてゆっくりでき、お客さんは年配の方が多いのでおっさんの私には居心地が良い。
味は極めてオーソドックスで、社員食堂のような安定感のある馬めしの数々↓

競馬ウインズ横浜の親子丼
親子丼600円。卵はしっかり煮られている。

競馬ウインズ横浜のカツカレー
カツカレー750円。カレー自体は業務用っぽい感じ。カツカレーで勝負に勝つ!

競馬ウインズ横浜の焼きそば
富士宮焼きそば700円。量は多くないが麺がやや太くて手作り感があってなかなかイケる。

競馬ウインズ横浜の味噌ラーメン
頼んでいる人が多い味噌ラーメン600円。叉焼と野菜が多く、期待を裏切らない味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

好きなガンダムのMS

好きなモビルスーツを挙げてみる。

ガンダム系
MS 所属 コメント
ガンダムMk-II エゥーゴ 最初に買ったプラモがMk2。世代です。
Sガンダム エゥーゴ EX-Sよりもゴテゴテしてないこちらが好み。ガンダムFIXのEX-S
ガンダムは今でも宝物。
サイコガンダムMk-II ネオジオン 衝撃の悪役ガンダム。これより強い敵は居ないんじゃないかと
思ったし、今でもそう思う。
ZZガンダム エゥーゴ リアルタイムで見ていたシリーズの主役機。幼少期に無彩色の
ガシャポンでこれを引き当てた時は感動した。
百式 エゥーゴ 金色ってカッコいい。百式は中国人にも好かれそう。

Bawoo

ジオン系、他
MS 所属 コメント
バウ ネオジオン 赤と黄色が鮮やか、変形もできてスマートな機体。
ギャプラン ティターンズ Zと言えばギャプラン。赤い頭の穴から見えるモノアイが素敵。
ジョニーライデン専用ゲルググ ジオン シャアより深い赤が鮮やかで美しい。ゲルググ系ならリゲルグも
渋い。
ハイザック エゥーゴ ザクの進化系らしいけどそんなに性能差は無いらしい。
盾のマーキングがおしゃれ。
ビグロ ジオン 小学生の頃なんとなくプラモを買ってしまった。強力な敵MA。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

マックでスイカ

マクドナルドで遂にSuicaが使えるようになった!
それにしても遅い導入、やっとという感じだが
便利になって良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

【競馬】朝日杯FS(GI)@2016

レース結果
1
8
17
サトノアレス
2
5
10
モンドキャンノ
3
2
4
ボルセンヴィーソ
 
収支
生涯Total
継続
-3000円
-26800円
8連敗

大敗。3番人気でデムーロが乗るディープ産駒のクリアザトラックで流すも来ず。
最初やはり同じディープ産駒のサトノアレスに目をつけていたが、最近全然穴が来なかったので手堅さを優先した結果このザマ、やはり2戦目でGI奪取は夢を見すぎたか。
巧者のはずの外国人騎手は自分が買う時に限って来ないのもいつもの事で、やはり外人騎手は1番人気にならないと来なさそう、そして迷って買わなかった馬が来る。これからは少しでも気になった馬は単勝でも買っておこう。それにしてもやはり強いディープインパクトの子、
これからも買わざるを得ない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車でシャッター音鳴らす人

もしやギフハブなの??



※ギフハブ:ASKAを監視(盗撮&盗聴)しているとされる組織

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

ルメデムーア

ルメ・デ・ムーア、個人的に今年の流行語大賞。
なんの事かと言うと、競馬の外国人騎手、ルメールデムーロムーアの総称。
またはデムーアルメ?? レジェンド武豊を凌ぐ勢いで今年大活躍した騎手達で、良い馬に乗っているという事もあってかなりの確率で彼らが連に絡む。彼らを1日全レースで買い続けるとプラスになるのでは?と思うが、丸一日競馬を頑張るのもめんどいので試してはいない。

と言っても、人気が低い馬に乗る場合は1着2着にあまり来ないので過信は禁物。
やはり有馬もデムルメのどちらかが来そうな予感。外せない!


ルメールよりデムーロの方が日本語が上手との事(大魔神佐々木氏のコメント)。
英名:Christophe Patrice Lemaire、Mirco Demuro、Ryan Lee Moore

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

ラーメン二郎@関内 ②

ラーメン二郎関内店の行列レポート@土曜日夜
先頭から2番目に並んで後方の人数確認。

--- 開店18:00 ---

16:30 ・・・ 0人 さすがに誰も居ない。近くの珈琲館で時間潰し
16:50 ・・・ 1人 1時間前から並ぼうとしたら既に1人居た。油断した;
17:00 ・・・ 2人 常連らしき小太りなスーツの男性の後に私が並ぶ
17:05 ・・・ 3人 モンハンでじっくりと時間潰し
17:10 ・・・ 4人 二郎横のマッサージ店の前に居た子猫に癒される
17:15 ・・・ 6人 これくらいの時間に来るのがベストか
17:20 ・・・ 12人 二郎のファーストロットを狙うならこの時間までに来ないと厳しい
17:30 ・・・ 20人 この辺から人が増え始める
17:40 ・・・ 私の位置からもはや計測不能
18:20 ・・・ 推定40人程。冬場は体を壊すので並ぶのは諦めよう

Kj2
いつもこんな感じの行列

ラーメン二郎関内店
私には小ラーメン麺半分が丁度良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

【競馬】阪神JF (GI)@2016

レース結果
1
1
2
ソウルスターリング
2
8
18
リスグラシュー
3
2
4
レーヌミノル
 
収支
生涯Total
継続
-3000円
-23800円
7連敗

大敗。 穴狙いでジャストザマリン、本命でジューヌエコールを買うも来ず。
ジューヌエコールは前走まで無敗だったが、私が買う時に限って来ないのはお約束。 今回も外国人騎手のルメールの鮮やかな騎乗に完敗。M.デムーロ騎手がJRA通算600勝達成、ルメールも今日だけで6勝、ムーアも香港Cで大勝利。やはり外国人騎手は外せない存在である。



香港競馬を楽しもう!~香港競馬トークショー&香港カップ(G1)観戦会~

ウインズ横浜にハマの大魔神の佐々木氏が来たのでトークショーを観覧。香港競馬は馬場が重く基本的に逃げ切り有利といった佐々木氏の詳細な解説から、シュヴァルグランは前走のジャパンカップが外枠だったので苦労した、なかなかキタサンブラックのような良い枠が取れないと言って笑いを誘っていた。
しかし不利な枠でもあそこまで頑張れたら次は期待できそうなので、今後もシュヴァルグランを応援していきたい。


後方スタートも圧巻の追い切りで勝利したモーリス。強すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

おすすめパブ・スナック@別府 ①

別府の良い温泉に浸かった後はふらっと飲み歩き。
温泉だけでなくグルメとナイトライフがしっかり揃っているのが別府の良いところ。

喜界島くろちゅう会館
別府の飲み屋街は週末でもあまり人は歩いていない。

Beppu2
喜界島くろちゅう会館。お酒の名前?

別府ラウンジ裕子
喜界島くろちゅう会館の1F、ラウンジ「裕子」へ。小学校の頃、そんな名前の可愛い同級生が
居たな~・・・、なんて思いながら入ってみる。

ここは1Fの一番手前にあるので入りやすい。中はクラシックで落ち着いた感じでそこそこ
広く、ベテランママをはじめ、美熟女、20代のスタッフも居て幅広い。当然カラオケもあるので
年配と若い衆の団体で一緒に飲むならこういう店が良さそう。客層は50歳以上が多いが
30代の私でもゆったり落ち着ける。

私はカウンターで飲んでいたが、途中入ってきた泥酔の旦那が私の席からひとつ空けて座ってきて、私に絡まない?ようにその空いた席にママが座って旦那の相手をしていた。
その気遣いと安定感のある接客に感服、1時間半程居て7000円程。
かなり安いと思ったが、これでも別府では高い方らしい。それでもその価値はあると思う。
1件目というよりは2、3件目に訪れてゆっくりしたいお店。

その酔ってた旦那が自分にくれた持ち込みの焼鳥にんにく串が凄く美味かった。
おじさんありがとう! っていっても、自分も十分おじさんだった。

後で冷静に考えたら、小学校の同級生の名前は「裕美子」だった。まぁどうでもいいけど;

北浜ナイトセンター
喜界島くろちゅう会館の真向かいにある北浜ナイトセンター。

別府スピカ
入りやすそうな1階一番手前の店を選んだ結果、写真左下の「スピカ」というお店へ。

こちらは20代~30代くらいの若いスタッフがメインで出勤数も多い。最初はカウンターに1人、ボックス席に1組しか客が居なかったが、後からお客がどんどん押し寄せて一気に満席に。気付いたらさっきの店にいた深酒のおじさんも来ていた。美人ママに加えてスタッフも
粒揃いなので流行らない訳が無い。

会社帰りの上司+部下の団体客や私のようにふらっと飲みに来た地元の青年等、幅広いお客さんに愛されている模様。若い会社員が歌う大音量のアニソンをBGMに、女の子よりも隣の青年達と話が盛り上がってしまった。1時間程居て6000円程、22時以降だと混んでて微妙なので、女性陣が出勤して揃い出す21時くらいの入店が良さそう。

横の席に居た独身の"しげちゃん"、"たつやさん"、お互い幸せになりましょう!

別府の軍歌酒場戦友
お次は別府でディープ中のディープスポット、軍歌酒場「戦友」。

去年も1回訪れたが場所が変わっていた。ゴリゴリの右翼な方々と大日本帝国の大和魂について語り合う所・・・、ではなく、地元の老若男女に愛されるノーマルなカラオケスナック。
話し上手な名物マスターや隣のお客達と語ったり。もちろん軍歌もOK。

年配のお客が多いが30代くらいの男性客も居たりして、たまに自衛官も来るらしい。カラオケで私の歌が下手すぎたのか、歌い終わった後に戦闘機?の写真の額縁が落ちてきた(笑)。女性スタッフは居ないけど、ふらっと地元民と話すならこういう店も良いかも。
1時間程居て2000円程。隣の席の旦那がこの後豚骨ラーメンを奢ってくれた。
本当にありがとうございました!

その方がコスモラーメンという屋台も旨いと教えてくれたので、次回の別府訪問を検討中。

上記3軒の金額は飲み方にもよるのであくまで目安で、1件目と2件目は1~2杯女性スタッフに振舞っての料金。それでも東京・横浜の物価と比べたらいずれも破格! 2万もあれば食事してから3軒はしごして豪遊できそうな別府の飲み屋街、他にもまだまだ多くの店が軒を連ねており、その奥深さは計り知れない。別府キャバクラ

→おすすめパブ・スナック@別府 ②へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

別府冷麺の胡月@別府

別府冷麺発祥の店。
今年食べた中で一番旨かった料理に認定。週末だったが開店一番に行っても誰も居なかった。しかし入店後すぐに満席に。個人的には有名店「六盛」よりも蕎麦粉の風味と主張しすぎない和風な出汁の風味が好み。盛岡冷麺よりも遥かに旨い別府冷麺、是非本州にも出てきて欲しい。特に東京、横浜、大阪あたりでお願いします!

Kg1
別府大学駅からちょっと遠いので別府駅からタクシーで移動。

Kg2
蕎麦粉の風味とほんのり和風な出汁の風味が合わさってまた食べたくなる味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

【競馬】チャンピオンズC (GI)@2016

レース結果
1
5
8
サウンドトゥルー
5
2
2
アウォーディー
2
3
4
アスカノロマン
 
収支
生涯Total
継続
-3000円
-20800円
6連敗

大敗。馬連でアウォーディー1着を軸に、ルメールとデムーロ、アポロケンタッキーの3点買いも来ず。アウォーディーは前走までずっと1着だったのに私が買う時に限って2着・・・。それにしてもサウンドトゥルーの追い込みは天晴れとしか言いようが無く、久々の鳥肌。20年前の有馬記念のシルクジャスティスのとんでもない末足を思い出した。それにしても負けが板に付いてきた。もう勝てる気がしないが、修行のつもりで次週もBET!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

WLI-UC-GNM2@XLinkKai

プラネックスのGW-US54Miniがwindows7で動かないようなので
BuffaloのWLI-UC-GNM2でXLinkKaiに接続してモンハンをプレイ。
以下、webUIは使っていない。

①WLI-UC-GNM2を刺し、WLI-UC-GNM2付属のCDを使わずにBuffaloのサイトからXLink Kai 純正日本語版ユーティリティを使用してドライバインストール(エアステーション無線子機ドライバ)
付属のCDのドライバだとXLinkKaiのenable項目が出なかった
私はよく分からないのでソフトウェアはクライアントマネージャだけインストール。
②デバイスマネージャ → ネットワークアダプター → BUFFALO WLI-UC-GNM2 Wireless LAN Adapterの詳細設定でPSP Xlink ModeがEnableになっている事を確認
③クライアントマネージャでPSPとの接続先作成
④オンライン集会所 → WLI-UC-GNM2をPCに接続 → 無線LANネットワーク接続でSSID取得
⑤kaiEngine.exe起動 → アリーナ移動 → オンライン集会所 → 無線LANネットワーク切断/接続 → Kai左上ナビゲーションでプレイヤーからホスト設定に変更(部屋に入り直す度に実行)
⑥プレイ中にKaiが落ちる場合、定期的にチャットに何か入力しておくと落ちにくくなる。



※WindowsUpdateでドライバが認識しなくなり、Buffaloのサイトのexeから再び再インストールして事無きを得た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »