« 貴舟寿し@横浜駅 ③ | トップページ | 【北朝鮮歌謡】ヨンチョンアリラン »

2016年8月10日 (水)

【SFC】スーパー三國志II 攻略

シナリオ1:劉備編 ゲームレベル1でプレイ。
とにかく他国から人材を引き抜いて自軍を強くするのが面白い三国志2。かなりの確率で引抜きが成功するのでその為に偽書を成功させやすい知力の高い武将を集め、そして武力の高い武将を獲得するのに没頭する。このゲームバランスが良い悪いは別として、人を集める楽しさはシリーズ中で群を抜いている。戦術やグラフィックは三国志9が良かったが、顔グラフィックとBGMに最も味があるのはこの三国志2と断言する。

攻略ポイント
内容
偽書で引き抜き 忠誠度80台から引き抜きやすくなるので計略の偽書を使って対象の忠誠度を下げて引き抜く。基本は手紙で、手紙が難しそうなら名馬、金はあまり効果が
実感できなかった。引き抜きこそこのゲームの醍醐味、戦わずして勝つ事こそ孫氏の兵法の極意と言える。兵士100を保有する兵士を引き抜いて徴兵コストを省くのも醍醐味。偽書と引き抜きの結果によってリセットを繰り返す事となる。
常に武装100 訓練度を上げても移動力しか変わらないので特に守備側は訓練よりも武装100を優先。兵士の減りをだいぶ軽減できる。曹操や孫権クラスが武装100で立て
こもった場合は相当の犠牲を覚悟しなければならない。
後方陣地の確保 敵に接しない国を確保して忠誠度を上げたり引き抜きや税収確保に専念できる場所を用意する。国を増やして税収を確保しないといくら優秀な人材が居ても資金不足で何もできないので、国を獲得したら民忠100、土地100にして税徴収。

三国志2MAPマップ
4国からスタート。田舎の弱小勢力ではあるものの、配下には関羽張飛という最強武将が。

三国志2せいりゅうのけん青龍の剣
7国で韓馥を倒して青龍の剣獲得、劉備の武力を底上げ。君主は出陣させないけど。

三国志2MAPマップ
3、5、7国を獲得し、4国を後方基地に。6国の袁紹と9国の曹操が接する7国は注意。

引き抜き優先順位
名前 コメント
1位 賈詡 ダントツの知力95、奇計も優秀な軍師の助言があればこそ。それでもたまに嘘を付くのはご愛嬌。史実の活躍を見ても実は孔明より凄い人なんじゃないかと思う。
2位 張郃 高い武力に加えて知力、魅力が60台なので太守にも良さそう。反骨の相がどうとか
言われるが無視。攻めても守っても優秀。
3位 呂布 完全無欠の一騎打ち要員にしてこの呂布こそ男のロマン。一騎打ちで相手を倒すと兵士ごと潰せるのでその貢献度は計り知れないが、呂布は強いが信用できません。
4位 華雄 顔良文醜や夏侯惇夏侯淵に比べ、忠誠度が高くても割と引き抜きやすい。武力91で顔グラフィックも強そうなのでかなり頼もしく、虎牢関の活躍は伊達じゃない。
5位 孫乾 孫乾の魅力91は脅威の引き抜き能力。糜竺と共に引き抜きや内政にも最適。陶謙配下に居て放っておくと忠誠度100になって引き抜き辛くなるので早めに獲得したい。

↑いずれも初期は忠誠度が低く引き抜きやすい。

年表①
年月 内容
189年1月 董卓から賈詡、韓馥から張郃を引き抜く。2人とも忠誠度が高くないので成功するまでやり直し。徴兵して関羽、張飛、張郃にそれぞれ兵50づつ分配。この時代では賈詡が中国全土で最も知力の高い軍師となり、張郃も以後ずっと最前線で使える有能な武将。この1月が天下統一を最も左右するターンかもしれない。
189年2月 董卓から呂布引き抜き。呂布は信じられないくらいすぐ裏切るのであまり兵を持たせるのは禁物。その他、商人から武器購入。
189年3月 韓馥から辛評引き抜き。使いやすい文官。兵士訓練実施。
189年4月 董卓から武力82の樊稠、韓馥から潘鳳引き抜き。これで韓馥から武将が居なくなる。引き続き兵士訓練実施。
189年5月 董卓から武力91の華雄、知力91の李儒引き抜き。
ここが序盤の山場、3国の公孫瓚を関羽で攻めて公孫越獲得、公孫瓚逃亡。引き続き張飛で7国の韓馥を攻め滅ぼして7国獲得。張郃と呂布は南の空白地である5国へ進軍。張郃は兵50、呂布は兵10。
189年6月 減った兵士を補充。劉表から他国に引き抜かれた文聘を再引き抜き。仁義無き引き抜き合戦。韓馥から奪った張飛の7国は袁紹、曹操が狙っているので早々に華雄、樊稠を派遣して3人体制に。
補強しないでいると顔良+文醜、夏侯惇+夏侯淵といった凶悪コンビが進軍してくる
ハメに。一騎打ちが発生すれば張飛ならそれらコンビのどちらかを倒せるので負けづらいが、一騎打ち無しの場合は2人相手が一斉攻撃を仕掛けてくるので張飛と言えども危うい。
189年7月 董卓から張繍、陳武引き抜き。張繍は魅力が高いので引き抜きに使える。これで董卓から目ぼしい武将は居なくなる。
189年8月 5国で知力の高い韓遂発掘。その他訓練、商人から武器購入等々。
189年9月 袁紹から逢紀、高覧、偽書を駆使して顔良引き抜き。関羽が治める3国に攻めて来た袁紹+文醜に対して一騎打ちで文醜捕縛、袁紹が兵士0で逃亡。これで顔良&文醜が揃い、袁紹から武力の高い武将が消えて脅威は消える。これ以降敵から我が国に
攻め込まれる事は無くなる。
189年10月 董卓から郭汜、劉表から韓嵩、鄧義、孫堅から張允引き抜き。目ぼしい武将の居なくなった2国、6国の袁紹を殲滅。袁一族は滅亡、田豊、沮授といった優秀な文官を一挙11人獲得。1国に逃亡していた公孫瓚を降伏勧告で下す。これで1~7国を保有する事になり、華北平定。
189年11月 曹操から武安国、袁術から楽就、偽書を駆使して劉繇から念願の太史慈引き抜き。
189年12月 袁紹の後は8国、9国に陣取っている曹操が兵を集めて脅威となっているので、偽書を駆使して曹操から兵士80の夏侯惇、ついでに毛玠引抜き。この頃から徴兵は行わず、敵から兵士ごと引き抜く作戦に切り替わる。
190年1月 偽書を駆使して曹操から兵士100の夏侯淵を引き抜き。190年1月に3国で出現する趙雲を発掘。これで中原を平定する陣容が整う。

三国志2一騎打ち
3国を文醜に攻められるも返り撃ちに。関羽張飛なら一騎打ちはまず負けない。

三国志2戦争
宿敵袁紹討伐。君主の兵士が0、何という僥倖! 兵士100の張飛で突撃!

190年正月 劉備軍陣容
区分 内容
武力90以上 呂布、関羽、張飛、趙雲、太史慈、夏侯惇、夏侯淵、顔良、文醜、華雄、張郃
知力80以上 賈詡、田豊、李儒、沮授、韓遂、審配、郭図、逢紀、韓嵩

三国志2MAPマップ
袁紹討伐後、1~4国を後方陣地として開発、5、6、7国に兵を集めて南下していく。

三国志2趙雲
序盤のひとつの到達点。軍師賈詡に最強の趙雲、後詰めの張郃、これでもはや敵無し。

年表②
年月 内容
190年4月 董卓を滅ぼし、董旻が後を継ぐ。
190年6月 陶謙を滅ぼす。引き抜くタイミングが遅れて糜竺、孫乾がこのタイミングで仲間になった。彼らは魅力が高いので本来ならもう少し序盤で引き抜き要員として確保すべき。
190年7月 曹操、袁術を滅ぼす。いずれも戦う前に兵士100の武将を引き抜き済で攻め込む。
190年9月 王朗を滅ぼす。同時に孫堅領に攻め込み、甘寧、周泰、韓当獲得。
190年11月 劉繇を滅ぼす。
190年12月 逃亡中の劉表追撃中に31国で玉璽発見。
191年2月 孫堅を滅ぼす。
191年4月 君主1人で逃げ回っていた劉表を降伏勧告で下す。馬騰1人を厳顔ら3人で攻めるも敗北、武力の高い武装100の馬騰は超強力。
191年5月 劉焉を滅ぼす。
191年8月 馬騰を滅ぼし、中原平定。

三国志2玉璽
31国で伝国の玉璽獲得、終盤で天からも歓迎される劉備。

三国志2統一
191年、2年8ヶ月で孔明もびっくりの電撃統一。
スーパー三国志2,SUPER三国志2

※おまけ:三国志2が好きすぎてピアノ演奏しちゃいました。

|

« 貴舟寿し@横浜駅 ③ | トップページ | 【北朝鮮歌謡】ヨンチョンアリラン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458071/66764941

この記事へのトラックバック一覧です: 【SFC】スーパー三國志II 攻略:

« 貴舟寿し@横浜駅 ③ | トップページ | 【北朝鮮歌謡】ヨンチョンアリラン »