« 【SFC】スーパー三國志II 攻略 | トップページ | トラベレックスのレート更新時間 »

2016年8月15日 (月)

【北朝鮮歌謡】ヨンチョンアリラン

歌詞をハングルを知らない人向けにカナ読みしました。
韓国とはまた違った北朝鮮のアリランで、日本のカラオケにはありませんが
北朝鮮のカラオケには入っているので共和国を訪れたら歌う事ができます。
※2017/8/15 自力更生にて自力翻訳歌詞追加

アジュッガリ ドンベヤ ドマニ ヨルリョラ 
サンゴル ジプ ク ネギ シンバラムナンダ
アラリンガ スラリンガ ヨンチョニンガ
アリラン ゴゲロ ナルロムギョジュソ

唐胡麻(蓖麻) 冬柏よ もっとたくさん実れ
山里の家の 娘は上機嫌
アラリか スラリか ヨンチョン(永川)か
アリラン峠で 私を越えさせて

モルヤ ダレヤ ドマニ ヨルリョラ
サンゴル ジプ ク ネギ シンバラムナンダ
アラリンガ スラリンガ ヨンチョニンガ
アリラン ゴゲロ ナルロムギョジュソ

山葡萄よ 猿梨よ もっとたくさん実れ
山里の家の 娘は上機嫌
アラリか スラリか ヨンチョン(永川)か
アリラン峠で 私を越えさせて

エンドゥナ オディヌン ダンマセ モッグヨ
ダルギナ サルグヌン シンマセ モンヌンダ
アラリンガ スラリンガ ヨンチョニンガ
アリラン ゴゲロ ナルロムギョジュソ

さくらんぼや 桑の実は 甘い味だから食べ
苺や 杏子は 酸っぱい味だから食べる
アラリか スラリか ヨンチョン(永川)か
アリラン峠で 私を越えさせて

ジョゴンノ アプサネ ボンファガ ドッグナ
ウリニムル ホジョルシグ マンナルル ボジャンダ
アラリンガ スラリンガ ヨンチョニンガ
アリラン ゴゲロ ナルロムギョジュソ

あの向こう アプ山(アプサン:朝鮮の山)に 烽火が 浮かんだね
あなたが よっこらせー 会おうという
アラリか スラリか ヨンチョン(永川)か
アリラン峠で 私を越えさせて

ウルロモ ダンノモ ニムスムギョドゥゴ
ホバンギンマン ナンドゥルランドゥル ナルソギョッソ
アラリンガ スラリンガ ヨンチョニンガ
アリラン ゴゲロ ナルロムギョジュソ

垣越え 塀越え あなたを隠しておき
かぼちゃの葉だけ 私も私も 私も騙す
アラリか スラリか ヨンチョン(永川)か
アリラン峠で 私を越えさせて

↑おそらく、女性が会いたいけど相手の男性を誰かが隠した、という内容。
アリランとはこういった問題児の歌ばかりなのだろうか・・・。


영천아리랑

|

« 【SFC】スーパー三國志II 攻略 | トップページ | トラベレックスのレート更新時間 »

北朝鮮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458071/66224174

この記事へのトラックバック一覧です: 【北朝鮮歌謡】ヨンチョンアリラン:

« 【SFC】スーパー三國志II 攻略 | トップページ | トラベレックスのレート更新時間 »