« 留仙閣@横浜中華街 | トップページ | ラパウザ@上大岡ミオカ »

2014年1月23日 (木)

【北朝鮮歌謡】将軍様 冷たい雪道歩かないで



カナ読みです。この曲は朝鮮人民の間でも特に愛されています。
私が北朝鮮で歌うと、現地の人が"心に響きます"と言ってくれました。
これぞ冬シーズンの鉄板曲。
장군님 찬 눈길 걷지마시라
ヌノヌニアチム ウリ ジャングンニム
グオデチャジャ ガシムニッガ
チャンヌヌル マジュミョ ガシヌンギレ
イマウム タラ ソムニダ
イ タンエ ヌンビヌン ウリガ ダーマジュリニ
ジャングンニム ジャングンニム チャンヌン ギル ゴッジマシラ

ウリルル ジャルサルゲ ハヨジュシリョ
スリョンニム ハンセン マジュシン ヌン
オヌルン ジャングンニム ヘチョ ガシニ
イガスム ジョジョ オムニダ
チュンヒョール ダハヨ マトゥニル ド ジャルハリニ
ジャングンニム ジャングンニム ヌンバラ マッジマシラ

ジャングンニム チャンヌンビ マジュシミョンソ
ホマンギルドヌン ゴッジ アンケ
ナルマダ ギッブムル ドゥリヌン ギレ
イハンモム バチリョムニダ
ウロロ バラヌン ガンジョーラン ソウォニムニダ
ジャングンニム ジャングンニム ブディ アンニョンハシラ

~~~歌詞~~~
※訳が無かったので自力更生の精神で訳してみました。


雪降る今朝 我らの将軍様 どこへ訪ねて行かれますか
冷たい雪を受けて 行かれる道に この心 付いてゆきます
この地の雪雨は 我らが全て 被りますから
将軍様 将軍様 冷たい道 歩かないで


私達に良い暮らしをさせようと 首領様が一生 あわれた雪
今日は将軍様 かきわけて行かれるから この胸 一杯になります
忠孝を尽くして 引き受けた事 もっと上手にやりますから
将軍様 将軍様 吹雪にあわれないで


将軍様 冷たい雪雨にあわれながら 険しい道 これ以上 歩かないように
毎日 喜びを差し上げる途中で この体 捧げます
仰ぎ願う 切実な願いです
将軍様 将軍様 どうかお元気で

|

« 留仙閣@横浜中華街 | トップページ | ラパウザ@上大岡ミオカ »

北朝鮮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458071/54710804

この記事へのトラックバック一覧です: 【北朝鮮歌謡】将軍様 冷たい雪道歩かないで:

« 留仙閣@横浜中華街 | トップページ | ラパウザ@上大岡ミオカ »