« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月23日 (日)

餃子の王将@上大岡店

2012/9/22(土)京急百貨店内に新規OPNEという事で、19:00頃に出来ていた行列に参戦。
持ち帰り餃子半額という事で、行列を整理する人が必要なくらい持ち帰り窓口には物凄い列が出来ていた。店内で食べる人の列も長かったが回転が早いので20分くらいしたら中に入れた。炒飯定食をオーダーするとマッハで料理が運ばれてきて、餃子と唐揚げは他店と変わらぬ流石の品質。炒飯は悪くないけどあらかじめ味を付けて炊飯された物をサッと炒める調理法は、時短にはなるけどやっぱり味は昔の方が美味い。店内はカウンターとテーブル数席で川崎店に近い広さであまり広くなく、上大岡の人口の多さを見誤っている気がしてならない。上大岡は元々中華料理屋が多いけどメニューと定食バリエーションが王将に比べて少ない店が多いので、上大岡の中華地図も数年以内に激変する可能性アリ。

王将に隣接する京急百貨店フードコートも改装されてリンガーハットが出来たが、ジャンル的に王将と被るのでその辺の考慮がちょっと疑問。

Ok1

炒飯定食
Ok2

炒飯
Ok3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

ばくだん屋@中洲

福岡市博多区中洲の広島つけ麺店。
夏場にぴったりの冷たくて辛い広島つけ麺。飲んだ後もOK、食欲が無い時でもつるっと食べられる広島が生んだミラクルつけ麺。キャベツやキュウリ等の野菜も多くて健康的。辛さが100倍まであり、20倍まで達成できたが翌日ちょっと腹痛気味に・・・。やりすぎ注意か。初心者は5~10倍くらいが個人的にお奨め。
もう無くなってしまったが東京八重洲地下街にあった店舗のエガちゃん(江頭2:50)っぽい?中国人の店長は元気だろうか。時々ふとした時に思い出す。

中洲で飲んだ後は・・・
Bk1

ばくだん屋で広島つけ麺(小)。ひんやりさっぱりで刺激的。
広島つけ麺のばくだん屋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

ツンドラ@天神

福岡県福岡市中央区大名の老舗ロシア料理店。
ボルシチやピロシキが美味しい店で、ゆったり落ち着いて食事が出来る店。どうでもいいけど昔から思っていたが店員がロザンの宇治原に似ているのは気のせい?
久々に訪問したらロシア人のママが居なくなっていて、国に帰られた模様。ロシアの良い雰囲気をかもし出していたのに残念。
だが味は変わっていないので安心した。


Td1

ウクライナ風ボルシチ。野菜とビーフでとても優しい味。
天神のツンドラ

あつあつのピロシキ
福岡のロシア料理のツンドラ

シャシリック(牛肉の串焼き)
Td4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

二葉鮨@中洲

福岡市博多区中洲の寿司屋。
福岡勤務時代によくここで飲んだ。博多から離れて数年後にふらっと寄ってもちゃんと覚えていてくれたから嬉しい。さすがは一流店! 寿司は赤だしが付いた「特上セット」が断然お薦め。甘くてふわっとした唯一無二の玉子と生きたアワビの軍艦はここでしか味わえない逸品。老舗だが店主が気さくな人なので初心者でも多分大丈夫。値段以上の満足度で、博多で飲むならここは絶対に外せない店である。
店主から「博多っ子純情」という漫画を薦められた。文字通り博多っ子の青春が詰まっているらしい。話のネタに読んで行くと良いだろう。


Ft1

右は名物アワビの軍艦。奥さんコレ生きてまっせ!
中洲の二葉鮨

赤出し。寿司より美味いかも、と思えるくらい品がある味。
Ft3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »