« サーバー移動 | トップページ | Sushi Hiro »

2007年9月24日 (月)

サポ侍

ストアTPでWS高回転を目指す。

竜騎士サポ侍ブルタルラジャスで間隔492のランス装備時の得TPが16/発。
ペンタスラストフルヒット時の得TPは16+1+1+1+1=20、ダブルアタックが乗れば
21以上となる。ペンタフルヒット後のTP100までの計算は(16+1+1+1+1)+16*5振り。
サポ戦ブルタルラジャスだと6振り必要。

安定してペンタ後5振りでTP100にもっていく為にフルヒットしないケースを考える。
ブルタルラジャスに剣侠を追加した場合、装備でストアTP+7、16.2/発となり、ペンタで4発以上ヒットするケースにおいてWS後TP100までの計算は(16.2+1+1+1)+16.2*5振り。3ヒットするケースとなるとストアTP+9必要になるのでさらなるSTPブーストを検討。

◆結果:サポ侍ペンタ後5振りを考える場合
STP+7 そこそこ安定 ※バローネ脚等でのジャンプ等を含めるとこれでも結構いける。
STP+9 安定

◆選択肢
1. ブルタルラジャス + 剣侠 ・・・ 武器も食事も自由、そこそこ安定
2. ブルタルラジャス + アスカルコラジン ・・・ 命中が足りていればベストか
3. ブルタルラジャス + トーナメントランス ・・・ D値が少ないが安定
4. ブルタルラジャス + カルボナーラ ・・・ 食事攻撃上がり幅がやや少なめだが安定

アスカル無いので4にして首装備をクジャクで検討中。メザラクの追加効果である回避ダウンは頻繁に発動するので手放し難い。パッチで両手武器強化後において、WSまでの振りの速さと黙想を組み合わせればサポ戦の火力を凌駕しているように思う。
※記事に誤りがある場合、ご指摘頂ければ幸いです。

参考記事
・トーナメントランスはいるか
http://kagero.cocolog-nifty.com/ff11/2006/10/ff11_4b00.html
・TP計算
http://woys.hp.infoseek.co.jp/TPCalc.html

|

« サーバー移動 | トップページ | Sushi Hiro »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/458071/8085857

この記事へのトラックバック一覧です: サポ侍:

« サーバー移動 | トップページ | Sushi Hiro »