トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

Sushi Hiro

ニューヨークのイーストビレッジにある寿司屋。
閑静な住宅街の中にぽつんとあって、何故こんなとこに、という感じで直感からハズレな気がしてならなかったが旅行中のピザやステーキの脂っこい食事に飽きていたので
とりあえず入ってみることに。
店内は日本の寿司屋と変わらずカウンターとテーブル席で、清潔感があり、寿司も新鮮で脂が乗っていてかなりハイレベル、確かベーリング海で獲れた魚だったように思う。日本人かと思って板前さんに話しかけたら日系人で英語だった。昼時はほぼ満席でにぎわっており人気の店の模様。カリフォルニアロールのような変り種も色々あった。
海外の寿司屋に期待はしていなかったが偶然通りがかって入ったにもかかわらず大アタリの店で運が良かった。きっと自由の女神が微笑んだに違いない。

Really good taste!! "Sushi Hiro" Sushi restaurant at East Village in NewYork

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

サポ侍

ストアTPでWS高回転を目指す。

竜騎士サポ侍ブルタルラジャスで間隔492のランス装備時の得TPが16/発。
ペンタスラストフルヒット時の得TPは16+1+1+1+1=20、ダブルアタックが乗れば
21以上となる。ペンタフルヒット後のTP100までの計算は(16+1+1+1+1)+16*5振り。
サポ戦ブルタルラジャスだと6振り必要。

安定してペンタ後5振りでTP100にもっていく為にフルヒットしないケースを考える。
ブルタルラジャスに剣侠を追加した場合、装備でストアTP+7、16.2/発となり、ペンタで4発以上ヒットするケースにおいてWS後TP100までの計算は(16.2+1+1+1)+16.2*5振り。3ヒットするケースとなるとストアTP+9必要になるのでさらなるSTPブーストを検討。

◆結果:サポ侍ペンタ後5振りを考える場合
STP+7 そこそこ安定 ※バローネ脚等でのジャンプ等を含めるとこれでも結構いける。
STP+9 安定

◆選択肢
1. ブルタルラジャス + 剣侠 ・・・ 武器も食事も自由、そこそこ安定
2. ブルタルラジャス + アスカルコラジン ・・・ 命中が足りていればベストか
3. ブルタルラジャス + トーナメントランス ・・・ D値が少ないが安定
4. ブルタルラジャス + カルボナーラ ・・・ 食事攻撃上がり幅がやや少なめだが安定

アスカル無いので4にして首装備をクジャクで検討中。メザラクの追加効果である回避ダウンは頻繁に発動するので手放し難い。パッチで両手武器強化後において、WSまでの振りの速さと黙想を組み合わせればサポ戦の火力を凌駕しているように思う。
※記事に誤りがある場合、ご指摘頂ければ幸いです。

参考記事
・トーナメントランスはいるか
http://kagero.cocolog-nifty.com/ff11/2006/10/ff11_4b00.html
・TP計算
http://woys.hp.infoseek.co.jp/TPCalc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

サーバー移動

リアフレのいるサーバーへしばし出向してきます。いずれ戻るかもしれませんのでお世話になった方々、仲良くして頂いた方々、またよろしくお願いします。以下、無事樽モと合流の図。

Ff11_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

あなたは戦国武将で言うと誰に似てるのか?

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.htm

以下、私の結果

●武力:55点 [普通]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:90点 [すばらしい]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:65点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:65点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:70点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

あなたのは毛利元就に似ています。元就の生涯は、まさに考えに考えぬいた一生であった。安芸吉田荘(広島県高田郡)三干貫(約三千石)の地頭から、中国の雄にのしあがったことを思うと、当然のことであろう。元就の残した言葉には「武略・計略・調略」「調儀」という語が多い。謀略家は、次男元春の妻女を選ぶにあたってさえ、武勇に優れた熊谷信直の「醜悪(みにくき)こといわんかたなき」娘を望んだ。信直が恩義を感じ、死力を尽くすと踏んだからだという。また元就の生涯は、摂生に摂生を重ねたものであった。五歳で母に死別、十歳で父を失い、二十歳のとき、兄興元が病死し、その子幸松丸までもが九歳で亡くなってしまう。肉親が次々と死んでいく中で、健康に留意するようになったのは当然のことといえるかもしれない。戦国時代では当主の早世が家門の衰亡を招くのだから尚更だ。父も兄も酒豪で、ために早死にしたとも言われている。「酒を飲まなかったら七十、八十歳まで生きられる」とは、摂生によって長生きし、西国に覇を唱えた彼の、息子たちへのお小言である。「毛利という二字が、末代までも廃らないように、全力を挙げよ」この思いが、彼の人生のすべてであった。

★上々の結果。嘘でも嬉しい。健康には気を使うし社長になって天下取り!といった大きな野望よりも自身の生活基盤を固める堅実な生き様は似てる・・・ ような気もせんでもない。スケールの違いはあれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

三国志2 ピアノ演奏


スーパーファミコン 「SUPER三國志Ⅱ」を弾いてみた。光栄の三国志シリーズはこの三国志2が一番好み。武将の顔グラフィックが濃く、重厚なBGMが雰囲気をかもし出している。最強の武将、呂布が忠誠100でもあっさり裏切るのは時代がそうさせるのか・・・

※2008/7/10に弾き直しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

寿司よし

山口県周南市、徳山駅前の銀杏街にある寿司屋。

2005年頃、仕事で徳山常駐の時によく通った。昔はじゃりんこチエのテツっぽい怖そうなオヤジが握ってくれたが今は代が変わった模様。メインの寿司も新鮮で美味いのはもちろん、サラダやカレイのから揚げ等、サイドメニューも豊富で一杯やる時のアテにも困らない。値段も安価でランチはより一層お得。カウンターに水槽があり、カレイが水中でじっとしているのを見るとついつい頼んでしまう。

冬場にすすった「あら汁」、女将の細やかな気遣いも合わせて冷えた体に染みました。またいつか行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

そしてフリーランスへ・・・

2007年8月に自営業、フリーエンジニアとして開業。

会社員時代は郊外から江戸へ通勤片道2時間だったのが同じ市内での職場を選び片道50分に。自由時間が増え、楽チンです。仕事も色々選べるしスキルアップしそうなのでメリットが多い気がする。以下、参考資料

1.参考書籍
  「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました」
  きたみ りゅうじ (著)

  ★素人なら最低限これは読むべき。非常に分かりやすい。

2.参考URL
  http://www.se-free.com/
  ここにさらに詳しく書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

エアーマンが倒せない

ファミコンの名作、ロックマン2での苦悩を表現した最高傑作。2が一番難しかったけどやり応えあったし何より音楽が耳に残ってる。朝の目覚ましBGMはクラッシュマンステージ、朝起きたどー!って感じがする(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

竜騎士

FF11では飛竜と共に竜騎士として世界を駆け巡っている。

1年がかりで揃えたフルAF2を軸に各種最終装備?のお陰で比較的よく通行人に見つめられる存在になった。見た目に魅かれて竜騎士一筋3年目、最近は時代の流れに乗って見た目だけでなくジョブとしての性能も向上、最強厨の羨望の的となりつつある模様。竜騎士の装備について、グリップはポールグリップ、パーティでは命中ブーストのスコピオハーネスやアミールブーツ、ソロではバローネコラッツァ等を用途に応じて使い分け。バローネのリジェネはHP2回復/secなので嬉しい。ホマムやアレスは機会があれば。

FF11竜騎士

FF11竜騎士ウィルム装備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

Open!

blogを開設しました。有益な情報やどうでもいい情報を垂れ流して参ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »